Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

サイズの合わないシューズに手を加える

2022-09-14 20:13:36 | 自転車部品・用品
新しい靴を降ろして SPD-SL のクリート調整まで済ませた Shimano シマノのレーサーシューズですが
サイズが少し大きいので手を加えました その作業風景をどうぞご覧下さい





シマノの SPD-SL レーサーシューズですが サイズがやや大きく 爪先側 靴の中で
足の指が遊んでいます それを少し改善したいと思います






シマノの RC3 と言う商品です WIDE タイプですが
自分に合ったサイズでは足が入らないので 1サイズ
大きな物を選んでいます




しかし実際に使うと足の指が靴の中で遊んでいます
それが許容範囲を超えているので具合良く有りません




マスキングテープを貼って指の位置を罫書いてみました




靴を縮める事は出来ませんので 靴の中で細工をします
右の黒いのは最初から入っている中敷です




靴の爪先部分にやや固めのスポンジの形を整え
取り付けます






反発と弾性が有るスポンジゴムと言う商品です
実は以前にもこれを使い 同様の細工をした事が
あります






中敷の形をスポンジにトレースして カッターで
切り取りました






それをさらに指の形に合わせて成形して行きます
スポンジをカッターで切るのはかなり難しく
綺麗には出来ません






何度も靴の中へ出し入れしながら 落ち着いたのは
この様な形です






成形したスポンジを接着剤を使い 中敷に貼り付けます
接着剤は ボンド ウルトラ多用途 SU と言う奴を使います
色々な場面で使える便利な商品です






このボンドは片面に塗れば OK です






スポンジを中敷に圧着します






後は接着剤が乾くのを待ちます 実用強度 3時間
完全硬化 24時間です




翌日の自転車小屋です 接着剤も硬化しました






スポンジの形はかなりアバウトですが 圧が掛かると
ある程度変形してくれます






中敷を靴の中に戻しました





靴の中で指の遊びが大きいとやはり落ち着きません つま先が何かに触れているだけで
感じが凄く変ると思います 以前もそうでした これで実際に走ってみます

この調整の結果です 【 サイズの合わないシューズの調子 】 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドル高さ調整 その結果 | トップ | サイズの合わないシューズの調子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2022-09-14 22:54:04
いや、これは気がつきませんでした。簡便で手作業でできる良い方法だと思います
返信する
たっちゃんさん (Kino)
2022-09-15 04:58:15
結構時間が掛かる作業ですが 効果は充分有ります
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事