Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

時間の有る時に 靴のチェック

2013-06-03 20:18:35 | よもやま話
自転車選手には絶対に必要なレーサーシューズ これって可哀想なくらい
酷使されていますよね 時間が有る時に労ってあげると良いですね



近況

最近の私 一時の様に吐きながら走ると言う事は
しなくなりましたがお天気の良い日などは軽く脚を
回してます 吸っていた煙草をピタリと止めたのは
良いのですが体重が凄く増えたのは困ります



本題

雨が降ろうが晴れていようが毎日使う自転車用の
シューズ 使い続けると傷みも早いですよね






時間が有る時に綺麗にしてあげると靴も喜ぶと思います

異物が溜まり易いクリート部はブロワ―やブラシで
汚れを落し ネジの増し締めなどしてやると良いですね




シューズのアッパー部などは汗や埃の宝庫・・・
私は使った後、直ぐにシューズボックスにしまわず
特に夏場などはヘルメットと並べ 扇風機で風を送ったり
しています

それでもこんな機会にブロワ―でお掃除




最近のバックルは複雑な構造で大切な可動部
ここが動かなくなったら困りますよね






本体が樹脂でもスプリングなど金属も使われており
錆の防止や確実に動く様にオイルを少量差してやり
ますが 樹脂を傷めないオイルを選ばないといけませんね




SIDI とても綺麗な色合いですね 私の好みです
このシューズはノーマルと巾広の MEGA メガと言う
のが用意されており シマノの巾広タイプが履けない
私でも SIDI のメガなら大丈夫です





自転車選手で大きな目標の有る方は練習の成果を試すレースで靴のトラブルなんて
有ってはいけない事です 今までの苦しい練習が全て無駄になってしまいます

一般の愛好家でも走れなくなって仲間に待ってもらうなんて事は出来るだけ避けたい
ですよね 少しの時間でトラブルを防げるかも分りません、たまには調子を見てあげてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Missing Link ミッシングリン... | トップ | エミネンザ Eminenza カーボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasu)
2013-06-04 11:45:17
私はシューズの手入が疎かになりがちなので、
今回の記事を拝見するまで忘れていました。

次の休みには子供達のも合わせて4足手入れします。(^^;)

近況写真ですが、
色味が違うのにジャージと自転車が凄く合って格好良いですね!
Yasuさん (Kino)
2013-06-04 21:34:37
私が選手の頃は 全てが革で出来た靴だったので
その頃から靴墨を使い手入れはしていたので もう習慣の様なものなんですよ
風通しの良い所で陰干しをするだけで気持ち良く使えますよね

>色味が違うのにジャージと自転車が凄く合って格好良いですね!

とても恥ずかしいです(笑)

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事