Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ステムを交換する 完了 DEDA ZERO 80mm

2022-07-28 19:02:31 | 自転車整備 その他 
ロードレーサーのステムを交換します 最近主流のアヘッドタイプ DEDA ZERO の
アルミステムを使います 作業風景をどうぞご覧下さい





今回のステム交換は現在使っている物では STI のブラッケットが遠く操作に苦痛を感じる為
突き出しが 10mm 短い物に交換します 新たに使うのは DEDA ZERO のアルミステムです






前回までに古いステムを外し 新しいステムには
要所にケミカル品を使い準備は整えています




フォークコラムに摩擦増強剤を塗布します






ステムをコラムに差し込みました






ステムのハンドルクランプ部にハンドルを取り付けます




ハンドルクランプに使うボルトは 4本で ネジ部には
焼き付き防止剤を使っています 
ブルーのマスキングテープはハンドルをセンター位置へ
セットする為に貼っています






フォークコラムのトップキャップは外した物を再使用します
汚れを拭き取ります






ネジにはグリスを塗ります 防錆が目的です






トップキャップとスペーサーの接点にもグリスを塗ります
汗や水分の浸入を防ぐのが目的です






スペーサーと共にトップキャップをステムの上に
セットします






センターボルトを 5mm のアーレンキーで締め込みます
この段階では軽く締まっていれば OK です




はみ出したグリスは良く拭き取っておきます
防錆が目的のグリスは沢山使えば良いです
余剰分は拭き取れば済みますから




新しいステムとハンドルが取り付きました








ハンドルの角度や高さは出来るだけ事前に計測した
寸法に近付けます その為にレーザーレベルを使っています




今回は折角なので トルクレンチを使います








寸法を確認しながら位置を決め トルクレンチでネジを締め込みます
自分の感覚で仕事を進めると絶えず緊張を強いられますが この様な
道具を使うと仕事は楽です






メンテスタンドの上で出来る事は終わったので 自転車を
降ろします 前輪を付ける前に普段手が入らない所の掃除を
しておきます




ここからはハンドルの左右のいがみや ヘッド小物の
調整を行います




ヘッド小物の調整はセンターナットを締める事で
ガタは取れます






ヘッドとハンドルの調整が終わったので サイコンを
元に戻します ベースをタイラップで止めるだけです




分解前サイコンはステムに付けていましたが タイラップが
短かくて届きませんでした 取り付けはハンドルに変更






これでステム交換の一連の作業が完了しました






今回使った道具とケミカル品 特に汗対策 錆の防止に
気を付けています 外したステムは手入れをして保管
しておきましょう




10mm 短いステムを使ったので ハンドルがその分手前に来るかと言えば決して
そうでは有りません 交換後の寸法を測ると不思議な寸法でした
STI ブラケットが遠いと思いながら 10年我慢して乗りました さてそのストレスは
解消されるのでしょうか・・





少し乗ってみました 結論から言うとかなり良くなっています 
元々上ハンドルのフラット部分を基準にポジションを出していたので そこが詰まるかと思いましたが
あまり気にならなかったです 交換して良かったです

前回の作業 【 ステムを交換する DEDA ZERO 80mm 】 - Kinoの自転車日記


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステムを交換する DEDA ZERO ... | トップ | TNI CO2 ボンベアダプター セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事