ロードレーサーのステムを交換します アヘッドタイプ DEDA ZERO 80mm のステムです
昔のスレッドタイプと比べると容易にはなりましたが 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/38/d075f611364b89302d87c78e5189a379.jpg)
現在使っているのは DEDA ZERO 100 の突き出し 90mm です 今の状態は STI レバーのブラケットが遠く
ブレーキや変速の操作をするのにストレスを感じます 身体をパーツに合わせようと 10年使いましたが無理でした
突き出し 80mm の物に交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/21/4eebb9ba17ed7d1b51c91b8e804e8dda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/6f8a7ca19472e15a560ab1a273fa8862.jpg)
現在のステムです DEDA ZERO 100 かなり軽量なパーツです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/25/e24cfd3b30f83ebe039a7eb78d5ecb64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/40/3c699de73280a6915f6e325941a84a93.jpg)
今回用意しているのも DEDA ZERO 突き出し 80mm です
それ程軽さは感じない アルミのステムです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/57/215ced74acc3d28eacdebc86f9605bf7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/14/1fc29cb57bc022ad3963d48734c2af92.jpg)
作業に掛かります サイコンを外しましたベースは
タイラップで止めてあるだけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/9307e0076a3c6a98c210bc4df7bc31cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ef/1297ba1eff7ed2cbab636c13a4d511ba.jpg)
ポジションを確認する為にブラケットの一部に
黄色の印しを付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/53/fdea6ee70362824f04b6336533d6bbf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/77/9efac5714a492667d49aef3e1794abea.jpg)
ブラケット以外は少しでも元の位置を維持したいので
正確な測定をする為にレーザーレベルをセットしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/58/d1dfe7b3180829f0473ab7547b56a725.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/20/abf947b09dd6ce0b4c92b9125b3a6373.jpg)
レーザー光が自転車に照射されています 採寸は全て
この縦横のラインを基準にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/47/3101a3d0f77108709c0cec566c4d15ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/d9684f3e74336ffa34d4d4bde5ffb04a.jpg)
スケールを使い要所の寸法を測っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8c/3fdc3a3daa7b450de38810ebb2e6bb7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8d/af5c195af3a458ee0723b6591953d550.jpg)
現状のハンドル周りの寸法を作図しました
これを参考にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/b3f1c3a56a974f7dcfe92e12f72cbfba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7c/c3ca4fe628d24628b8a91f0993e78d7a.jpg)
ハンドル取り付け部のネジを緩めて行きます
4mm のアーレンキーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ef/764d7f5ee7ce94dfdff8e5b25a26e0cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/de/db39fabde9edb24031e50ec74811c1ef.jpg)
フォークコラム取り付けネジも緩めます
ここも 4mm の工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1b/481fa2b2723a87cbd09dde244f2ff42b.jpg)
ステムのトップキャップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/41/8eb040194d0dfe00d38806796501acb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6a/c795218c1b00a8893e45e59608a56357.jpg)
トップキャップ締め付けボルトは 5mm のアーレンキーを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6b/089bfd7969ca022d032443909a6dfe18.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7c/ca9c4a2c083a510e97f7cac13b9af563.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/35ea1eb0ae25b7bd1f120447cc0554d1.jpg)
ボルトとキャップを外しました これは再利用します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/99/0fa5311ef15b4d86718d64e9ed64fa65.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/c7e3e832e26cb9381c2c7b2dc6d34ad6.jpg)
ハンドルクランプ用のパーツを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/43/7a011092f2ce516db8c812b75ce0670e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/62/fbc1faa1ec423b8b92d66c065f7103fd.jpg)
ハンドルを外しました ワイヤー類を傷めない様に
紐を使い自転車に吊っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9c/951ea8dc55238fc77af80b5b529c4782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9d/dee61a1f969e6c36a49eed28202f0f0e.jpg)
ステムをフォークコラムから外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8f/e832fe929ac23f2127d8392bb5c9adfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/e540a374564cad5553459e2ec0f8dcc6.jpg)
フォークコラムを掃除し 一旦スペーサーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f2/f7fc7347ba32b575c5e03b86aa63213f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7c/71c3bd63ee830d82abcab3eda7beeac1.jpg)
コラムに新しいグリスを塗布しスペーサーを元に戻します
ヘッドは汗の影響を受けます グリスは防錆対策です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/da/7d9fb0d1202860e8e6823a3a688a9434.jpg)
整備テーブルに戻ってきました 用途に合わせて
ケミカル品を用意しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/97/30fd5fae43e1dde2bedff05c61e6853e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cc/de16c362da56b656dc9dbbc02bf942e2.jpg)
Park Tool ASC-1 焼き付き防止剤です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/91/aa8c3053f28473ddd010fad59fbb9387.jpg)
ステムのネジ類を外し先程の焼き付き防止剤を
これらのネジに使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/06/40e91e1265df0256a7eebda19863a773.jpg)
ステンレス容器の底へ 焼き付き防止剤を必要分出します
色はシルバー 手触りはかなりべたつき感が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b2/cefac20a59d88d78541735d9eaa626d1.jpg)
ネジを用意します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/99/135af80157d1b2a54705b441b29aeff1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/a4c3e0143f3bcf6c8d24df8b351a09ed.jpg)
ネジに防止剤を取り 塗り拡げます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/20/61859468ff1174ba06829e3d9ecc6c15.jpg)
このネジはコラムの固定部に使うので ねじ込んでおきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/eb/c70cf4c44bf3c1046927dc375605dbc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/19/835cbeccc1568b919eeadeeb669f5ec2.jpg)
他のネジはハンドルクランプに使うので このまま置いておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/da/28f57669149184f7a61480d513f46a4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e1/2d50b2b50924a983cbce95f47a4d84f6.jpg)
Tacx Carbon Assembly Compound
カーボン アッセンブリーコンパウンド 摩擦増強剤です
ステムの一部に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/f3f6e877c3a4f7add9750ac184170b94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/33/9fd08ca15c944df0c8018f4bd9da8fec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fc/1267f0fb6c1940dc33659a892a798784.jpg)
ステム本体のハンドル取付け部に塗布しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b6/1cb77da4b7c35a7e28acea11af6691c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4c/7dd4073042d0eac0fe826488bd2b4a42.jpg)
フォークコラム取付け部です ゼリー状の中にクレンザーが
添加された様な手触りです カーボン部品で無くても
確実に部品を固定する効果は有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fa/3b5e7e96f5974f4c1e5130088ff69af8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ca/a48dfe4036058ec660b8827a2bd91a60.jpg)
ハンドルクランプ部品にも塗布
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/545d907fff8c0d10710ba3053d3c244a.jpg)
これで今迄のステムの取り外しと 交換するステムの取り付け準備が出来ました
この続きは次回にさせて頂きます 次回もどうぞお付き合い下さい
昔のスレッドタイプと比べると容易にはなりましたが 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/38/d075f611364b89302d87c78e5189a379.jpg)
現在使っているのは DEDA ZERO 100 の突き出し 90mm です 今の状態は STI レバーのブラケットが遠く
ブレーキや変速の操作をするのにストレスを感じます 身体をパーツに合わせようと 10年使いましたが無理でした
突き出し 80mm の物に交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/21/4eebb9ba17ed7d1b51c91b8e804e8dda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/6f8a7ca19472e15a560ab1a273fa8862.jpg)
現在のステムです DEDA ZERO 100 かなり軽量なパーツです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/25/e24cfd3b30f83ebe039a7eb78d5ecb64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/40/3c699de73280a6915f6e325941a84a93.jpg)
今回用意しているのも DEDA ZERO 突き出し 80mm です
それ程軽さは感じない アルミのステムです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/57/215ced74acc3d28eacdebc86f9605bf7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/14/1fc29cb57bc022ad3963d48734c2af92.jpg)
作業に掛かります サイコンを外しましたベースは
タイラップで止めてあるだけです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/9307e0076a3c6a98c210bc4df7bc31cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ef/1297ba1eff7ed2cbab636c13a4d511ba.jpg)
ポジションを確認する為にブラケットの一部に
黄色の印しを付けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/53/fdea6ee70362824f04b6336533d6bbf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/77/9efac5714a492667d49aef3e1794abea.jpg)
ブラケット以外は少しでも元の位置を維持したいので
正確な測定をする為にレーザーレベルをセットしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/58/d1dfe7b3180829f0473ab7547b56a725.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/20/abf947b09dd6ce0b4c92b9125b3a6373.jpg)
レーザー光が自転車に照射されています 採寸は全て
この縦横のラインを基準にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/47/3101a3d0f77108709c0cec566c4d15ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/d9684f3e74336ffa34d4d4bde5ffb04a.jpg)
スケールを使い要所の寸法を測っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/8c/3fdc3a3daa7b450de38810ebb2e6bb7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8d/af5c195af3a458ee0723b6591953d550.jpg)
現状のハンドル周りの寸法を作図しました
これを参考にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/b3f1c3a56a974f7dcfe92e12f72cbfba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/7c/c3ca4fe628d24628b8a91f0993e78d7a.jpg)
ハンドル取り付け部のネジを緩めて行きます
4mm のアーレンキーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ef/764d7f5ee7ce94dfdff8e5b25a26e0cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/de/db39fabde9edb24031e50ec74811c1ef.jpg)
フォークコラム取り付けネジも緩めます
ここも 4mm の工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1b/481fa2b2723a87cbd09dde244f2ff42b.jpg)
ステムのトップキャップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/41/8eb040194d0dfe00d38806796501acb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6a/c795218c1b00a8893e45e59608a56357.jpg)
トップキャップ締め付けボルトは 5mm のアーレンキーを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/6b/089bfd7969ca022d032443909a6dfe18.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/7c/ca9c4a2c083a510e97f7cac13b9af563.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/35ea1eb0ae25b7bd1f120447cc0554d1.jpg)
ボルトとキャップを外しました これは再利用します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/99/0fa5311ef15b4d86718d64e9ed64fa65.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/77/c7e3e832e26cb9381c2c7b2dc6d34ad6.jpg)
ハンドルクランプ用のパーツを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/43/7a011092f2ce516db8c812b75ce0670e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/62/fbc1faa1ec423b8b92d66c065f7103fd.jpg)
ハンドルを外しました ワイヤー類を傷めない様に
紐を使い自転車に吊っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9c/951ea8dc55238fc77af80b5b529c4782.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9d/dee61a1f969e6c36a49eed28202f0f0e.jpg)
ステムをフォークコラムから外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/8f/e832fe929ac23f2127d8392bb5c9adfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/84/e540a374564cad5553459e2ec0f8dcc6.jpg)
フォークコラムを掃除し 一旦スペーサーを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f2/f7fc7347ba32b575c5e03b86aa63213f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7c/71c3bd63ee830d82abcab3eda7beeac1.jpg)
コラムに新しいグリスを塗布しスペーサーを元に戻します
ヘッドは汗の影響を受けます グリスは防錆対策です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/da/7d9fb0d1202860e8e6823a3a688a9434.jpg)
整備テーブルに戻ってきました 用途に合わせて
ケミカル品を用意しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/97/30fd5fae43e1dde2bedff05c61e6853e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cc/de16c362da56b656dc9dbbc02bf942e2.jpg)
Park Tool ASC-1 焼き付き防止剤です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/91/aa8c3053f28473ddd010fad59fbb9387.jpg)
ステムのネジ類を外し先程の焼き付き防止剤を
これらのネジに使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/06/40e91e1265df0256a7eebda19863a773.jpg)
ステンレス容器の底へ 焼き付き防止剤を必要分出します
色はシルバー 手触りはかなりべたつき感が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b2/cefac20a59d88d78541735d9eaa626d1.jpg)
ネジを用意します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/99/135af80157d1b2a54705b441b29aeff1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/a4c3e0143f3bcf6c8d24df8b351a09ed.jpg)
ネジに防止剤を取り 塗り拡げます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/20/61859468ff1174ba06829e3d9ecc6c15.jpg)
このネジはコラムの固定部に使うので ねじ込んでおきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/eb/c70cf4c44bf3c1046927dc375605dbc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/19/835cbeccc1568b919eeadeeb669f5ec2.jpg)
他のネジはハンドルクランプに使うので このまま置いておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/da/28f57669149184f7a61480d513f46a4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e1/2d50b2b50924a983cbce95f47a4d84f6.jpg)
Tacx Carbon Assembly Compound
カーボン アッセンブリーコンパウンド 摩擦増強剤です
ステムの一部に使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/f3f6e877c3a4f7add9750ac184170b94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/33/9fd08ca15c944df0c8018f4bd9da8fec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fc/1267f0fb6c1940dc33659a892a798784.jpg)
ステム本体のハンドル取付け部に塗布しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b6/1cb77da4b7c35a7e28acea11af6691c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4c/7dd4073042d0eac0fe826488bd2b4a42.jpg)
フォークコラム取付け部です ゼリー状の中にクレンザーが
添加された様な手触りです カーボン部品で無くても
確実に部品を固定する効果は有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fa/3b5e7e96f5974f4c1e5130088ff69af8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ca/a48dfe4036058ec660b8827a2bd91a60.jpg)
ハンドルクランプ部品にも塗布
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/545d907fff8c0d10710ba3053d3c244a.jpg)
これで今迄のステムの取り外しと 交換するステムの取り付け準備が出来ました
この続きは次回にさせて頂きます 次回もどうぞお付き合い下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます