Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ウッドデッキに 木部保護塗料を塗る

2023-03-06 20:03:23 | 7年目のウッドテラス
屋外に作っているウッドデッキに保護塗料を塗りました ウッディガード 雨に晒される
木部にはとても効果が有る塗料です





2015年6月に私が作ったウッドテラスです 当時 5年で駄目になるかと思っていましたが
8年を迎えようとしています 流石に床が駄目になって来たので昨年 2022年4月に貼り替えています





昨年の夏はここにプールを常時置き 毎日の様にプール遊びをしていた様です
もっと早くにしておけば良かったのですが 木部の保護塗料を追加塗布します






良く使う場所などは表面の塗料が剥げています
使うのは ニッペのウッディガード V と言う塗料です
木部に浸透し防虫 防腐の効果が有ります






容器から必要量を小分けしました 少し固くなっていたので
水で緩めました 水性の塗料は使い易いですね





床の奥から手前に向けて塗って行きます 新入社員の 耀凰(ねおん)君です
とてもこのデッキがお気に入りで 暖かくなると毎日ここで遊んでいます





奥から手前に進み 最後は窓から身を乗り出して施工します このデッキを作っていた頃
良く手伝ってくれた 空流(くうる)君も立派なお兄ちゃんになっています
今でもこの様な作業は好きな様子です





床の作業は終了です 綺麗になりました この塗料は水も良く弾きます
3.2L 6000円程度する商品ですがその値打ちは充分あります 床だけなら 
一缶で 4~5回 塗れます これからも定期的に塗ってやれば良いですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーペンターミニ 10cm 直角確認 | トップ | RUNWELL Campagnolo 用 ハブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわまこと)
2023-03-11 19:15:07
にわです。雨のかかる木製品は、メンテナンスが大事ですね。市販のラティスは、下側の桟に水抜きの穴を数か所空けておくと、長持ちしますよ。
返信する
にわ まことさん (Kino)
2023-03-11 21:49:35
木工製品は 本当に水対策が大切ですよね 
ラティス 見るからに使い捨て感が強い商品ですが
仰る様に 少し気を付けてやると そこそこ長く使えますね

この状態で 穴あけは難しいので 次に交換する時は是非その様にさせて頂きます
返信する

コメントを投稿

7年目のウッドテラス」カテゴリの最新記事