Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

チェーンレンチのチェーンは 和泉チェン

2021-08-14 20:45:58 | 自転車 工具
自転車専用工具でチェーンを装着されたレンチが有ります 小ギア外し チェーンリームーバー
等と呼びますがそれに使われているチェーンを観察してみました





これは自転車のリアスプロケットに使う工具で私はチェイントと呼んでいましたが
もう 50年以上使っています 今迄気にした事は無かったのですが どのメーカーの
チェーンが使われているのか見てみました






チェーンのアウタープレートに IZUMI の刻印が有ります
大阪府阪南市に本社と工場を置く 大正 5年に創業された
和泉チェン(株)老舗の会社です 現在も色々なチェーンを
作り続けています




この工具に使われているのは 1/8 厚歯用です トラックレーサーの
固定ギアや 5段時代のボスフリーの脱着に今も使っています





私が自転車を好きになった少年時代から使っている工具です 丈夫でまだチェーンの交換もしたが有りません
当時は IZUMI 泉チェンの他に 国産では HKK 報国チェーン D.I.D 大同チェーン を良く使った記憶が有ります
この 3社は今でも競輪競走で使う事が許される NJS 認可を得たチェーンも作っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サドル Selle San Marco ASPIDE | トップ | DEDA 突出し 80mm ステム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事