Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

イイジマ レーサーシューズ

2021-11-11 20:03:54 | 自転車部品・用品
自転車競技を行う時には必ず必要なレーサーシューズ これは着衣よりはるかに大切な物で
選手には拘りがあります 今回オーダーシューズで著名なイイジマシューズをご紹介します





革で出来た紐靴 茨城県取手市のイイジマと言うお店で作る事が出来た自転車用の
レーサーシューズです とても優れたシューズで多くの自転車競技者や競輪選手が
使っていましたが 数年前にオーダーは出来なくなりました




今回縁があり未使用のシューズと出会う事が出来ました
私も自転車に親しんだ当時から やはり幾つかのお店の
レーサーシューズを使っていました




自宅に届き早速履いてみました サイズが合わなければ
何の役にもたちません 素足で靴を履くのは久し振りです
かなりきついです 懐かしい感触です レーサーシューズは
1cm 小さいのを買え ぴったりです






私が選手をしていた頃は関東のイイジマさんとは縁がなく
大阪の安田シューズや 名古屋の靴屋さんでオーダーして
いました
しかしこのイイジマさんのシューズはそのどれよりもしっかり
しています




シューズプレートです この桟を使うのはもう競輪選手の
人達だけかも分りません でも私の自転車の中にはまだ
トウクリップ、トウストラップを使っているものが有ります






桟の取り付け部分と踵です




つま先 どれもが綺麗に造られています




物持ちが良い私も流石に履き潰した靴までは置いていませんが
これは海外製でやはり革で作られています 概ねこの様な
ぺったんこの靴が普通でした このタイプは 1cm サイズの小さな
シューズを選びます






シューズプレートの取り付けは釘です 中に鉄板が入っているので
結構打つのが難しいです






これなんかはかなり後のものです GAERNE ガエルネ
箱には商品名が KEIRIN と書かれていました






この時代になるとシューズプレートの取り付けも
楽になっています このシューズは欲しいサイズが
無かったのでソックスを履いて使っています





イイジマのシューズには始めて足を入れましたが 噂に違わず凄く良く出来たシューズで驚きました
この靴が流通しなくなった時、多くの競輪選手の人達が探していました それが良く分ります 
こんな靴を選手時代に履いてみたかったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックアンドデッカー ミ... | トップ | ブリヂストン Green Drive チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事