Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ミニテコバール 高儀 22x600

2024-03-15 20:07:09 | 色々な道具
金テコバールとか突き棒と呼ばれる金属製の道具です 今回小さな物を購入したので
どの様な物かご覧下さい





今回購入したのは (株)高儀の儀助 GISUKE と言うシリーズでミニテコバールと言う商品です
これの正式な名称は不案内ですが 私は昔から 突き棒 と呼んでいました






これは片方の先端ですが テコと呼ぶ道具らしい形状をしています
作用点と支点から出来ています




これがもう片方の先端です 良く見るバール、いわゆる釘抜きとは違い
先端が尖っています この道具は屋内で使うより屋外で土を掘削した時に
使う事が多く この先端を土に突き刺す事も多く有ります それで突き棒と
昔から呼んでいました




シールが貼って有ります ミニテコバール 22x600mm
これはこの道具の直径=太さと長さですね






長さが 60cm も有るのにミニと呼ぶのは 通常 1m20cm や 1m50cm
の物を使う事が多く このサイズなら ミニと呼んでもおかしくありません






私も長い奴は用意していますが 次の仕事でこのサイズが
欲しかったので 新たに購入しました 使う前にシールを
剥がします




手強いです






この紙のシールは止めて欲しいですよね 剥がすだけで
一仕事です






残った糊はペイントうすめ液で拭き取ります




塗装も一緒に剥がれています 用途を考えると こんな事は
気にする事ないのですが・・






ここまでやったら折角なので 名前を書いて美装もやってしまいます




使うのが少し先なので ミッチャクロンを使い 錆びない様に
透明の錆び止めをスプレーします





気温の低い時期ですから このまま塗装を乾燥させます 一日おけば良いでしょう

最近は有難い事に適度に仕事の依頼が有り この様に道具も増えて行きます
その代わり自転車に乗れず触れず すみませんが自転車ネタはもう暫くお待ち下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テコと言う道具 | トップ | フラットチゼル MOKUBA A-21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事