Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

サイクリングとサドルの高さ

2021-04-30 20:21:16 | ピスト
春を感じる気持ちの良い日 街乗りピストに乗り少し走って来ました 最近は乗る機会も少なく
筋肉が落ちるとサドルの高さにも違和感を覚えます





何時もの様に私の自転車小屋で自転車を触っていましたが今日は余りにも天気が良いので
自転車に乗って出掛けて来ました 固定ギアの踏切り自転車です






この公園の足元にはクローバーの白い花が
ここへ来るまでの道のりではピンクの鮮やかな花を
見る事が出来ました




また少し走り出します この公園は花壇が良く整備され
そこの植物を見る為に良く寄ります






昨年組んだ MAKINO のフレームを使った街乗りピストは
好調です ヘッドとシートが立った競輪フレーム独特の
乗り味は、その時の状況に依り表情をコロッと変えます






距離は走っていませんがお昼の時間に喫茶店に寄り
ハッシュドビーフスパゲティを頼みお腹を満たしました
美味しかったです




食事を済ませ自転車に色々な事を感じながら帰って来ました




自転車乗りにとってあまり良い事ではないと思いますが
サドルが高く感じます 足首から下が上手く使えません
練習量が足らない時にこんな感覚になります




この自転車を組み良く乗っていた時にサドルを 3mm程
上げた事が有ります 今回はそれを少し下げます






トルクレンチを使いどの程度の力でシートピンを締めているか
測ってみます これは今年購入した Samuriding SIG-T103
出荷前に設定トルクに誤差が無いか点検されている工具です
9.4N.m で締まっていました 感覚としてかなり大きな力です 






通常のアーレンキーを使い サドルを 2mm 下げました
これは充分違いを感じる事が出来る寸法です






少し周囲を走ってみましたが足首と踵の動きが良くなりました
しばらくこれで乗ってみます





自宅近くの川原で見かけた花です 白くて綺麗です
私がサドルを高く感じる時はあまり良い時では有りません 1mm の違いを感じる
その様な感覚は忘れないでいたいと思います、そしてもう少し乗らないと駄目ですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークスタンド ROSES RS-100... | トップ | バルブエクステンダー 取付け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピスト」カテゴリの最新記事