Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

サドル交換 National ロード

2020-10-12 20:02:48 | ロード
私が選手時代に乗っていた National ナショナルのロードレーサーのサドルを交換します
出来るだけ正確に位置調整を行います 作業風景をご覧下さい





1974年製作のフレームは National ナショナルです 今回はサドルを交換します




現在は Selle Italia のサドルを使っています 乗っていて
違和感は無いのですが 視覚的にあまり好みでない容姿を
しています






今のポジションに不満は無いので 出来るだけ正確に
今の位置を再現します その為にレーザーレベルを使います
特に自転車を水平にセットする事が大切です




現在のサドル位置を測っています BB 芯からの
後退寸法です




サドルの高さの計測です






現在のサドルは水平にセットしています これを確かな物に
する為に自転車を水平にする必要が有ります




今計測した数字を書き記しておきます 特に難しい事では
有りません 次のサドルをこの寸法に合わせます






Campagnolo カンパニョーロの 2本締めのシートポストです
10mm のスパナを使います 大きなスパナは使えません




サドルの座面の下に有る 取り付けボルトを緩めます






サドルを外しました




サドルはこの在庫の中から選びます






同じセライタリアのこのサドルにしましょう
SLK GEL FLOW です






重量を測ってみます 白い方 C2 は 276g
黒い方 SLK は 232g 44g の差にはちょっと驚きです








シートポストのヤグラの各パーツを外し 新たにグリスを
塗布しておきます






ここはサドルを取り付けてしまえば動く所では有りませんが
目的は錆の防止です これ大切です




用意が出来ました








サドルを取り付けます 水平は何度も確認します




サドルの後退寸法合せ






高さ調整 サドルが薄くなった為にシートポストは
10mm 程度上に伸ばしました






取替え前の白いサドルと同じポジションです




サドルの取替えが完了しました 直ぐに乗ってみましたが
少し違和感が有ります これだけ忠実に位置合せをしても
サドルは寸法だけでは決める事が出来ません サドルを
触るのは恐いです・・・





少し距離を伸ばし自分の感覚と相談しながら微調整をしました 後は慣れれば行けるでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリスを購入 Super Lube  | トップ | 急遽 ハンガー小物を取り外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロード」カテゴリの最新記事