.

.

鯵(あじ)の香味焼き弁当

2018年04月12日 | 田舎生活の衣食住
 鯵の香味焼き
 煮〆(大根、高野豆腐、ゴボウ、コンニャク)
 油揚げ巻き野菜(油揚げ、ゴボウ、カキ菜)
 金柑入り巻き卵(卵、金柑“甘露煮”)
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)









 野菜を食べなあと思うと、ついつい煮物になってしまう。これが一番、野菜を大量消費できると信じているのだ。田舎者だでのお。
 「油揚げ巻き野菜」は、仕上げに少しだけの焼き肉ソースに絡めて出来上がり。すると、一見、「肉巻き」に見えるが、「肉巻き」にはならんよ。油揚げは油揚げさ。よくさ、代用食材で拵えて、「肉になっちゃいます」とか、「まるでお肉」とか言っておられる方がおるが、ぜーったいに、肉にはならん。油揚げは油揚げ。第一、油揚げに失敬だろーが。
 「金柑入り巻き卵」は、卵だけよりも食感がしっとりとして、砂糖を加えればスィーツ感覚で食べられるぞ。また、醤油を垂らせば、お菜にもなる微かに感じる甘味と口の中で広がる香り。これは美味い。

 桜、葉桜になっちったね。咲かなかった我が家の梅は、今頃葉を付け出した。
 一句「桜に憧れた葉梅かな」。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿