.

.

鴛鴦(いんよん)丼弁当/今年の夏は

2016年08月20日 | 田舎生活の衣食住
 牛筋煮込み(牛筋、タマネギ)
 麻婆茄子(茄子、ニンニク、生姜)
 温泉卵
 キンピラゴボウ
 野菜サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)







 ハーフ&ハーフは、広東語で「鴛鴦(いんよん)」。なので「鴛鴦丼」と、命名しただけ。
 牛筋は、先日のチャーシューと一緒に煮込んでおいた物。そして下に敷いたタマネギは、甘辛に汁気が飛ぶまで煮詰めましたが、ガーリック炒めでも良かったな。
 麻婆茄子は、豆板醤をベースに醤油、砂糖で微調整しました。本当は、挽肉、長ネギ、甜麺醤、鶏ガラスープなんかも必要で、片栗粉で閉じるのですが、上記の具材を炒めただけ。
 暑いから、簡単にチャチャチャです。
 肉丼に、温泉卵が合うのを初めて知りました。最も、熱湯を注ぐだけで温泉卵ができるのも、前回初めて知った次第です。もっと早く知りたかったなあ。今後、温泉卵の登板が増えそうです。「おいおい、カラザは良いのかよ」。「見えなければ全て良し」(笑)。
 料理の写真って本当に難しいなあ。中々色が出ないわさ。

 大したことではないのですが、毎年、麦湯を欠かさず飲んでいたのですが、この夏はあまり飲んでいないなあ。ってだけ。
 アイスも未だ1個も食べていないや。暑いんだけど、熱いお茶を好んで飲んでおります。アイスも一度食べてしまうと、毎日食べたくなっちゃうし(昨年はそれでアイスにはまった)、それに、今って、これでもかってなくらいに食指をそそるアイスが多いよね。
 最近のマイブームは、麩(ふ)菓子です。




読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。


コメントを投稿