.

.

作りおきで/ポンコツ会社の掟1

2014年12月19日 | 田舎生活の衣食住
 昨日明るくなってから庭に出てびっくり。うっすらと雪化粧でした。どうりで寒かった筈です。

 昔のブログを振り返ると、よくもまあ、同じ様な物ばかり食べていて飽きないものだと、我ながら感心します。
 一食千円も掛けて外食していた頃が、嘘のようです。今や外食も年に数回。本当に貧乏臭くなったものです(笑)。
 しかし、人間って順応性があるもので、このような食生活でも不満なくやっていけるだということも知りました。
 昨日も作りおきを温めるだけで、済ませた食事でした。
 具沢山の味噌汁があれば、お菜はいらないくらいに味噌汁が好きなのですが、血圧が高めになってからは出来るだけ控えています。
 煮物も本当に薄味に仕上げ、出来るだけ塩分は摂らないように心掛けているので、大好きな漬け物もNG。
 納豆もたれを少なめにして酢を加えて頂いています。

 週に一時間しか観ないテレビ番組の日だったのに、楽しみにしていたのに、わたしとしたことが…丁度オープニングを観て、ポテチンとうたた寝をしてしまいました。目が覚めた時はこれまた丁度番組が終わった時。
 ああっ、何てことでしょう。
 
 中国の冬は寒いです。夏もエアコンの効かせ過ぎで寒いけれど、冬は暖房機無しなのです。日本人より体温が2度高いとされている中国人にはそれで良いでしょうが、日本人には屋外よりも底冷えのするビル内での作業は骨の髄まで身に堪えるのです。
 外を歩く時のまんまの姿で、コート、帽子、マフラー、手袋、おまけに腰には膝掛けを巻いて仕事をする羽目に陥ります。
 暖房を入れると、お目付役がすっ飛んで来て、何タラカンタラ五択並べて切ってしまうのです。
 ならばと、自前のヒーターや小型電気ストーブを持ち込むと、電気代は会社の経費だから止めろときます。
 まあそんな会社は珍しいと思いますが、人を大切にしない思いやりのない会社なんてポンコツですよね。
 このポンコツ会社のポンコツ振りは数多ありますので、小出しにしていきますね。
 因に、怖くて暫く誰にも言えませんでしたが(もう時効でしょう)、エアコンや備品管理のお先棒を担いでいた、中国人の怖いおばはんがう○こを洩らしてしまったところを見てしまいました。それから暫くの間は、自分には優しかったです。普段はくれない(データ保存用に必要なのに)CDもくださいました。ただし、この優しさは数日で終焉しましたけれど。





 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 


コメントを投稿