.

.

南瓜のカップ・グラタンと煮染め弁当/台風到来

2016年08月23日 | 田舎生活の衣食住
 南瓜のカップ・グラタン(坊ちゃん南瓜、卵、リンゴ)
 煮染め(ジャガイモ、厚揚げ、椎茸、麩)
 ピーマンのキムチ炒め
 野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ)









 小さい南瓜を半分に切って、中身を繰り抜いて器にしました。器と言っても食べられます(予め電子レンジで5分熱を加えて柔らかくしてある)。
 そこに、繰り抜いた南瓜と、小さく刻んだリンゴを卵で溶いて流し入れ、ラップを掛けて電子レンジで2分。
 粗熱が取れたらマヨネーズを掛け、南瓜の周囲をアルミフォイルで包んでオーブントースターで焦げ目が付くまで熱します。
 と、まあ、これがシュミレーションな。
 実際は、繰り抜いた南瓜の中身+リンゴ+卵=溢れる。そりゃあそうだ。こういった簡単なことがやってみないと分からない(笑/中国化現象)。なんか、山盛りだし、もう良いや。オーブントースター。気持ちだけマヨネーズを乗せておこうっと。
 ホクホクに柔らかくできたので、箸で容易に切れます。食べ方の心配もいりません。
 煮染めは、汁漏れしないように、汁気がなくなるまで文字通り煮染めました。ほとんど鰹(かつお)出汁の味です。砂糖、ミリン、醤油は控え目にしました。
 白菜キムチとピーマンは、軽く炒めただけ。味付けもそのまんまです。ピーマンて、嫌いな野菜の上位にノミネートされているけれど、自分は大好きで、塩胡椒炒めだけでも十分ですが、ピーマン自体の個性は強いですが、何かと合わせると、案外協調性があって、自己主張しないと思いませんか?

 結構な台風でした。一夜明けたら、今のところは青天。秋のような空気感です。サラリとしている。
 一昨日前は終日青天だったのです。いち日あれば十分だと踏んだのです。決して見切り発車ではなかったのです。
 何かって? ゴーヤを乾燥させていただけの話。
 昨日から台風の影響で天気が乱れるから、一昨日前で終わらせちゃえと思ったのにさ…。
 結構な陽射しだったのに、乾燥し切れず、このままでは室内に干しても湿気でカビが生えるのは目に見えています。
 えいやっ、裏技だ(それ程でもないけどな)。皿に広げて電子レンジに入れました。様子を見ながら30秒ずつ加熱していって…まあ、均一にはいかないわな。現在扇風機の前の一番良い席で風に吹かれています。



 まる猫が、強風と大雨を見ながら、「ウニャウニャ」何か一生懸命しゃべってたけど、何だ? あやつは、いつももの凄く長くしゃべるのだけれど、要求でも何でもないんだ。ひとり言(猫だけど)か? それとも、台風に挑んでいたのか? もの凄い高確率で負けると思うぞ。
 雨風が止んだら、まる猫も黙った。




お読みくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿