.

.

デミグラス・カレー/美味しいラー油事件

2014年12月12日 | 田舎生活の衣食住
 冷蔵庫に入りっ放しの野菜。そろそろ怪しくなってきたので、一気に煮込んでしまうことにしました。ほとんど屑野菜ですが、ハヤシルウで煮込んでいたところ、ああっ、水が多過ぎた。さらりとしたスープ状。
 ハヤシのルウはもの無いし…思い切ってカレールウを加えてしまいました。デミグラスソースを生かしたカレーもあることだし、何とかなるでしょう。
 何とかなりました(笑)。一晩寝かせて、冷凍保存。今のお菜が無くなったら、デミグラス・カレー三昧になります。

 香港のオフィスのあったマンションの入り口で、ひとりの男性に出会いました。目深に被った帽子。シャツは手手の甲まで袖が伸び、中指に紐を通している、てっこうスタイル。まあ、一口で言えばとっぽい恰好になるでしょうか。
 その人が突然話し掛けてきたのです。それも、
 「このラー油は上手いのだ」。
 英語だったので自分を外国人と知ってのこと。そして手にはラー油の入った大瓶を携えていました。
 「はあっ?」。
 「これは、香港では手に入らないのだ」。
 「はあ」。
 どうも、ラー油を買いに中国大陸(深圳と思われる)まで行って来たらしいのです。
 「今度、お前にも買って来てやろう」。
 と言うので、丁重にお断りしたのですが、とにかく美味しいから食べてみろと言い張ります。
 そして帽子を取り、自分は俳優だ。「ほら」。と、名前も名乗りました。
 ご免なさい。知りませんでした。
 オフィスに戻り、その名を出すと、香港人スタッフは皆周知の有名人。
 「俳優よりもダンサーとして有名」だそうで、「このマンションに住んでいるのか」と興奮していました。
 その後、本当にオフィス迄ラー油を届けてくれ、自分が司会をするイベントに招待してくださいました。
 後に、「酔剣」を見ていたら出演なさっておりました。
 何だったのか良く分からない、美味しいラー油事件でした(笑)。




 人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 


コメントを投稿