.

.

ローストビーフ・サンドイッチ/雑記。

2023年03月06日 | 田舎生活の衣食住
 ローストビーフ・サンドイッチ(ローストビーフ、豆腐の卵焼き、キャベツ、スライス・チーズ)
 薩摩芋のきな粉焼き
 金柑の甘露煮
 コールスロー・サラダ(キャベツ)







 いち日空けてまたまた、「ローストビーフ・サンドイッチ」なのは、「ローストビーフ」が、消費期限切りで、安くなっていたから。本当は、ハムの予定だったのよ~。
 パンがね、「黒米玄米パン」と言う、ヘルシーなのか、栄養たっぷりなのかよく分からないが、美味しいことだけは確かなパン。
 「豆腐の卵焼き」は、結構腹が駆逐なるので、今回も採用。だが、前回を踏まえて、「ローストビーフ」のソースを馴染ませておいた。

 朝晩、朝は特に未だ冷えるねえ。日中との寒暖の差に、何を着たらいいか分からなくなっている。昨年は? と思い出そうにも、忘れている始末。
 「暑さ寒さは彼岸まで」とは、よく言ったもので、本当にその頃から過ごしやすくなる。早く来い来い、彼岸なのだ。




 

薩摩芋のきな粉天ぷら弁当/暖かくなると。

2023年03月06日 | 田舎生活の衣食住
 薩摩芋のきな粉天ぷら
 赤魚の粕漬け
 豆腐詰めちくわ(竹輪、木綿豆腐、ニンジン、ゴボウ)
 茎ワカメの煮付け(茎ワカメ、ニンジン、薩摩揚げ、シイタケ、鷹の爪)
 焼き大根・ニンジン
 厚焼き卵
 金柑の甘露煮
 コールスロー・サラダ(キャベツ)









 少し頑張った和弁当。
 サツマイモは「天ぷら」がいっち美味い。そんなサツマイモに、きな粉をまぶして「天ぷら」にしてみた。残りのサツマイモは、「きな粉煮」にして保存してあるので、今後、毎度のお菜に登場するよ。
 何故「きな粉」かと言うと、「くず餅」に付属して物があったので、使ったのだ。「くず餅」は、ダントツ一番好きな和菓子なのだが、「きな粉」は要らない。「黒蜜」だけで十分なのだ。よって「きな粉」が余るって仕組み。
 因みに「信玄餅」も「きな粉」無しで頂く。
 話しは戻って、冒頭のサツマイモ、豆腐、茎ワカメ、大根、薩摩揚げ…地味だが、好きな食材ばかりなので、好きな物祭り。嬉しいなあ。「茎ワカメの煮付け」が上手に炊けていて、大変美味しかった。

 買ったばかりの電子レンジで温める湯たんぽ。温め過ぎて袋破損。破裂とも言う。あー、やっちまったああ。

 幼若暖かくなり始めたばかりなのに。朝晩はそれなりに冷え込むのに。少し暖かくなると、庭には草がニョッキニョキなのである。気が付けば草。気になった所をムシるでは追い付かない。今からこんなでは、先々思いやられるなあ。
 と、例年、梅雨前には結構綺麗にしている。何故なら、梅雨が明けると蚊の発生やら暑さやらで、嫌になってしまうのだ。