木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

秋の芋掘り(年中)

2016-10-26 16:25:40 | Weblog

6月に苗植えのお仕事をしてから早4カ月・・・。


雨やおじちゃん達がお世話してくれたおかげでぐんぐん大きくなり

今日はいよいよ、お芋ほり


前日にめばえサークルで収穫した大きなお芋を見ていた子どもたち。

朝から

「昨日みたいな大きなお芋とれるかな~

「5個繋がっとるのがいい

と、とても楽しみにしていました。


カラー帽子を被り、スモックを着て準備万端

さぁ、バスに乗って出発です


畑に着くと・・・

「芋がいっぱいある~

「ここにもあるよ~

「うんとこしょ、どっこいしょ

と、土をよけながらお芋ほりを楽しんでいました。


    

      



今日堀ったお芋は自分が好きなものを1個選び

「焼き芋にしてもらう~

「芋けんぴにしてもらう~

と、晩ご飯を楽しみに帰りました。


余ったお芋は12月の焼き芋パーティーで頂きます。

それまでちょっとの辛抱です



今回もバスのおじちゃんや近藤のおばちゃんにお手伝いしていただき

楽しくお芋を掘ることができました。

ありがとうございました


      

      




                S.K.




最新の画像もっと見る