木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

暮れの街(年長)

2018-12-18 17:02:27 | Weblog

中央郵便局へ年賀状投函に行きました


  



初めて通る郵便局の裏側にドキドキ

年賀状の特設ポストは入れるところが3つもあり、

どこに入れるのか郵便局のお姉さんが優しく教えてくれました


    



「ちゃんと届くかな~」なんて言いながら入れたり、

「こっちは何 」と聞きながら入れる姿がありました

園で集めた義援金もしっかりと渡すことができました


    



次は暮れの街を見に大街道へ

すると、スクランブル交差点を発見

どこからも渡れると知ると、

「こっちからこっちもいいん

「ななめに渡ってみたい

と、ウキウキしながら渡ることができました。


大街道にはクリスマスツリー や リース があったり

たくさんの電飾に目を輝かせながら通りました。


途中でうどん屋さんや唐揚げ屋さんの前を通り


      



「いいにおい~、おなか減った~。」

「今日の給食なんやったけ

なんて会話もあり、たくさん笑いながら通ることができました


高島屋の前にはみきゃんのポストがあり、

「かわいい~

「このポストに入れたかった~

と言いながら松山駅へ向かいました


    



松山駅では自分で切符を買います

"こども" のボタンを押して、"余戸" を押します。

初めて切符を買う子も多く、


     



「先生これであっとる

「前で買いよるお友だち見よったらわかるんやない

と子ども達も考えながら買う姿がありました。


電車では他園の自分達より小さい子に出会ったり、

おじいちゃん、おばあちゃんと楽しく会話し親しくなったり

良い体験が出来ました


      



はじめての体験や経験をみんなと一緒にできたこと

また子どもたちの中で1つ、幼稚園での思い出が増えました。


お正月に年賀状が届くこと楽しみにしていてください



              Y.T





最新の画像もっと見る