木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

マスク作り(年長)

2018-10-04 16:24:47 | Weblog

10月2日は マスク作りの日でした


朝から自分の目や鼻、口の形を鏡で見ていたり、

粘土で自分の顔を作ってみたり

子ども達は、この日をとても楽しみにしていました


砥部焼の名人、つもる先生に作り方の説明を聞いたあと、

ますく作りスタート


    



まずは新聞を丸めて...


  



その上に粘土で顔の土台をつくり、

顔のパーツを作っていきました


    

      



「リボン」 や 「ちょうちょ」 の型で髪かざりを型抜きをして可愛くしたり

髪の毛はマッシャーで作ったり、

みつあみにしてみたり...

1人ひとりの個性や工夫がたくさん見られた1日でした


楽しそうに作る姿にとても嬉しく思いました


お顔が全部できたら、色塗りスタート

丁寧に塗ることができました


    

      



焼けて出来上がる日が待ち遠しいですね

子ども達が一生懸命作ったマスクを

創立記念行事で見れることを楽しみにしていてください



            H.A.





最新の画像もっと見る