きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

『金魚焼き』?(^_^;)(836)

2009-06-05 20:13:48 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サバの煮つけ
昆布としょうがで醤油味ィ~~\(^o^)/
りんごとハムのサラダ
ひよこ豆の甘煮
芯キャベツ(^_^;)とアスパラガスの元と竹輪のみそ汁

圧力鍋で炊いたごはん
今宵も、ねっとり甘~い生マンゴー(^^♪



残っていたもうひとつのマンゴーです。
中心に大切に抱きかかえられていたたった一粒のタネの器↓は、
昨日同様けーくんの手元へまいります。



タネのサヤ(?)から果肉を取った後は、いつものパターンが待ってます…が、
けーくんよ~。 もう、植木鉢を並べる場所がないんですけど(-_-;)



おやつは、『くりこ庵』の正調小豆あん入りのふわふわ鯛焼き…なのですが(^_^;)、
(どーにもこーにも、オリジナル性に溢れすぎる★変わりあんは、みんな苦手でして(^^ゞ)



箱の中でしばらく逆立ちして詰められていたから…背びれがひしゃげて(-_-;)、
平らに置いても『フグ焼き』か『金魚焼き』にしか見えないですゥ(ToT)
…でも、おいしかったのよね(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coo)
2009-06-05 21:27:48
サバ見ながら、、、、

金魚焼ってどんなん作るのぉぉぉぉ????

って見てたら、、、

鯛やきちゃんだったのねんっっっ♪

甘いもん苦手やけど、、、、
タイヤキの皮好きさぁぁぁぁぁ(*^m^*) ムフッ
返信する
金魚? (桜子)
2009-06-06 01:02:47
ほんとに金魚焼きなのかと思った~^^
たい焼きなのね(笑)

ふくふく?ふわふわ?
なんかそれだけで美味しそう♪
返信する
完熟 (ゆうしゃケン)
2009-06-06 06:13:24
完熟マンゴー、おいしそうだね。1個何万円もする代物でしょう、うらやましい。芽がでる楽しみもあって、待ち遠しいですね。
 あんこがぎっしり詰まったタイ焼き、回転饅頭とならんで庶民のおみやげ。私も大好きだけど、家族からは甘いか辛いか、どちらかに絞ってよ、と言われてます。けど、見たら手を出さなくちゃ、家族の会話にならないからなぁ。
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-06 06:28:30
 おはようございまーす
 
 コーヒーの実 見てきましたよ~
おもしろいね~~
きなこさんちの実験君のおかげで 私も楽しめます
 
 サバの煮魚で醤油味って食べたことないけど 
いつもみそ味ばかりだから 作ってみようかな?

今朝のぽち完了です凸
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2009-06-06 14:08:46
『フグ焼き』だの『キンギョ焼き』に『メタボ★メダカ焼き』だの…と、
妙な具合に目や口が移動してしまった『元鯛焼き』クンは、
いーよーにいいつのられておりました(^_^;)
メレンゲの入った鯛焼きの皮は、ふんわりとして、
やたらと(当然のこと…^^;)変形し易い運命なのでした(^^)
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2009-06-06 14:14:06
メタボな金魚に寸詰まりなアロワナ…(^_^;)、
言ーたいほーだいとはこのことさ♪って感じで餌食になってましたねェ。
…にしては^^;、みんなしてよく食べてましたけど。
鯛焼きの皮のタネというよりは、
スポンジケーキのタネで焼いた鯛焼きと言った方が、
食感のイメージは近いかもしれません(^^ゞ
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-06-06 14:21:17
いえいえ(^_^;)、ウチでゲットしてくるのは、
専ら、大きな(?)変形がもとで、
贈答品の箱売りから零れ落ちてきた美味しいコ達なのですよ。
追熟期間がかかるので、お預けが長いコト続くのが難です(-_-;)
あはは、何ヶ月ぶりだろ?鯛焼き食べるの…(^^ゞ
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-06 14:27:57
息子の「コーヒーが食べたいぞ~~☆」に端を発したこの企画、
今年も継続するみたいです(^_^;)
ただし…あくまでも、天然コーヒージェリーを食べたいだけで、
カップで飲む気はさらさらないないらしく、
周囲の大人達とは、若干の意見の相違がございますOTL
返信する
こんばんわ (かおり)
2009-06-08 00:10:45
あ!
また今回もマンゴー育てるのかな~?
けーくんの事、今回もきっと発芽だね

楽しみに待ってよ~っと


そうそう、うちの息子突然
「プラタナスを植えたい」
なんて言い出したのよ
息子は、花屋さんとか探しまわってるみたいだけど
私は
「実が落ちたら拾っておいで」
って言ってあるのよ

売ってる苗より種から発芽したら
すっごく楽しみやと思わん?
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-06-08 15:00:26
マンゴーをこの時期に蒔くと(^_^.)、
夏の暑さに乗じてどこまおっきくなるのか?
正直言って…チョイと恐ろしいものがあるわァ~

プラタナスかぁ(~o~)  うん、かおりさんトコならば育つんでないかな?
プラタナスは、別名『鈴かけの木』なのに、
関東南部では、夏の暑さに負けたのか?
冬場にしっかり温度が下がらないとスイッチが入らないのか?
夏の終わりに緑の鈴がかかっている木がめっきり少なくなりました

実生やタネから育てると、本当におもしろいのよね~
返信する

コメントを投稿