きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

フルーツから豆?(ーー;)(601)

2008-10-11 19:41:00 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ミートローフ
豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、コーン、パン粉で成形して焼き、デミグラスソースを添えて…
納豆
焼き茄子とあさつきと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
『アイスもなか』
とーさんの好物(^^)で~す。



…さて(^.^)、

見た目の完熟感(^_^;)にやや欠ける↓完熟した『グリーンマンゴー(ブラジル産)』氏。


この度は、『デザートその二』としていただく機会に恵まれまして…




格子状に切込みを入れたら、反転させて(^^♪
でも、皆してフォーク片手に突っつくと、修羅場になりかねないので盛り分けます。





ねっとり甘くて、繊維質のカケラもないクリーミーな舌ざわり!美味いです\(^o^)/


ではでは…(^◇^)


普通ならこれでお終いなのでしょうが、今回はこっち↓が欲しくて買ってきたのでまだ続きます(^_^;)


これ自体は、マンゴーのタネ…じゃぁなくって、そのサヤでして…



                   ↑ スペシャルゲスト☆けーくんの手(^^ゞです。
サヤを剥くと、ようやく本命の『グリーンマンゴーのタネ』のおでましです。




ウルシ科のマンゴーの実を食べたら豆さや(?)が出てきて、
そのさやの中には、まるで巨大いんげん豆のようなタネが一つ(-_-;)
すでに発芽しかけているこのタネを、けーくんは育てる気満々です。
マンゴーは、コーヒーの木よりも寒さに弱いんだよ~~。
成熟すると高さ40mにもなる木は、果たして植木鉢でうまいこと育つのでしょうか?

 
皆さまのポチッ!のおかげで、只今17位(晩ご飯)までコマを進めてこられました。
本当に、ありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サヤ!? (chai)
2008-10-11 20:21:19
面白いですね~~マンゴーの種のサヤ!
ちょっと見ると、毛糸で編んだ靴下かなにかに見えます
大事に大事に種が一つ入ってるんですね。
これを育てるんですか?
チャレンジャーですね!興味津々です
大きく育ちますように!
返信する
たね? (ゆうしゃケン)
2008-10-11 20:49:40
マンゴーの種? マンゴーの中心にあるものですか?それを皮をむくと中に種が? 柿のようにいくつか鞘があるのでしょうか? マンゴーはあまり食べたことがないのでよく分かりませんが、何やら楽しそう。けーくんが育てるのだったら観察日記か何かお願いします。家の中でタケノコじゃないけど、巨大な樹木に育つとニュースになります。
返信する
わぁ。。面白い!! (けっちん)
2008-10-11 21:54:54
なんか。。いいですね。。きなこさんの家庭

すごくナチュラルで、のびのびしていて。。。
ほっかり、心が温まります

マンゴがうまいこと、育ちますように
返信する
今16位♪今後も更なる躍進に乾杯 (うーたま)
2008-10-11 22:57:36
こんばんは

ご子息殿のおててを拝見させていただき
やっぱりキメ細やかな魔法の達人のおててだと
感動しております。

うまく育てて頑張ってください。

ご子息殿に不可能はない気がします

ボチッと応援させていただきます
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-10-12 10:55:55
このタネの『お包み』は、何故か杉等の針葉樹の香りがいたします。ますます(?_?)なマンゴーさん…
フルーツを割ったら、木製(多分、ホントにセルロース製だと思われます)のサヤが現れて、そこには巨大な豆(?)が入ってる(^_^;)…熱帯の植物は、他の植物のいいとこ取りで生き抜いてきたことを実感しました。

けーくんは、今朝このでっかいタネを早速植木鉢に植えました。
さて、これからどーなることやら(^^♪
返信する
Unknown (satoko)
2008-10-12 11:00:47
おいしそうなミートローフ二眼が行ってしまったんだけどね、マンゴ~~~~すばらしい。
オレンジの綺麗な色にとっても柔らかそうだね。

これけんかになるよ、我が家では、あっはあ

っで楽しいのがこの種・・・はじめてみたよありがとう。
上手に育つといいね。また見せて~~
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-10-12 11:05:20
マンゴーはその大きな実の中心に、丁度桃のようにたった一つのタネを大切に抱えて育ちます。
数打ちゃ当たる…ではなくて、一発勝負型のタネです。
どのくらいで発芽するのか?見当もつかない(そもそも発芽できるのか?)ですが、今後の経過は『けーくんの部屋』から更新するつもりです(^^)

でるかなぁ?でるといいなぁ^m^
返信する
けっちんさんへ♪ (きなこ)
2008-10-12 11:14:22
よいでしょうか?(^_^.)
このままいくと、けーくん製の熱帯ジャングルに飲み込まれて、この冬は『きなこキッチン』が『ジャングル☆キッチン』になりかねません(T_T)
コーヒー5本+アボカド1本+マンゴー…これ以上増えたらどうしましょう\(◎o◎)/!
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-10-12 11:20:34
今朝もはよから、タネや植木鉢と仲良くしているけーくんです(^_^.)
熱心に自然観察に勤しむ…というよりは、
溜め込んだ問題集とこの連休の課題から、逃避しているように見受けられます(-_-;)

応援ポチ☆!ありがとうございます(^^♪
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-10-12 11:30:01
ウチでもこのまま食卓に出したなら、戦闘勃発の危険がありありでしたので(^_^;)、人数分に分けていただきました。
ねっとり甘くて♪、追熟を待った甲斐がありましたぁ~(^o^)丿

今後のマンゴー君は、『けーくんの部屋』で追っかけてまいります(^^)
返信する

コメントを投稿