きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

それなりに花盛り☆\(^_^;)/(835)

2009-06-04 19:24:05 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
鶏肉の卵とじ
「冷蔵庫さん、お願い!」のなんでんかんでんなメニューです(-_-;)
冷凍庫で発見した鶏のムネ肉もモモ肉も、
(手袋して)刻んでごっちゃまぜにして使っています★



早い話(^_^;)、親子丼の具の部分なのですが、
ムネ&モモが無理なく混ざるおかずです。
りんごとくるみのサラダ
ひよこ豆の甘煮
ひよこ豆(^^♪、花が咲くとんこな感じです(^o^)/
新じゃがと新玉ねぎとエリンギのみそ汁
圧力鍋で炊いた黒米入りのごはん
生マンゴー



う~~~~ん(^^♪ とろんとして、あっま────っい!
きれいなラグビーボール型じゃないだけで、ドン☆とお安くなったマンゴー氏。
2週間がかりでギリギリまで追熟させたら、タネのまわりまで甘かったです。





極々控えめに、おっかなびっくり咲いていた去年とは違って^^;…



今年のコーヒーは、あっちも↑こっちも↓咲きまくり(?)状態だったりします。
昨年試しに咲いてみたら、うまいこと実も生って…
冬越しもできて、「これならいける!(^o^)b」と思ったみたいです。
いっぱい咲いてくれるのはいーんですが、これも温暖化の影響かと思うと(^_^;)、
喜びもいまひとつ…かな(-_-;)



他の株にも咲き誇る白い花…元気です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coo)
2009-06-04 21:35:38
無理しないでd(´ー`*)ね!

家ポチっっっっ♪

(-_-)zzZZ オヤスミ
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-05 06:16:02
 おはようございまーす
 お高いマンゴーちゃんが食卓にいる~~
我が家は未だに缶詰とカットされてパックで売っているもの以外
食べたことがありません
1個丸ごとは高くて
きなこさんちの方ではお安いのかな?

 コーヒーの花ってこういうのなんですね~
実もなるのかな?
今朝もぽっちん完了凸
返信する
朝からご返礼の★ボチッと伺わせて頂きます (うーたま)
2009-06-05 08:33:13
おはようございます

とろろ誕生日にメッセージを賜り
改めて御礼申し上げます。

お伺いが遅れて
スンマセン

コーヒーの元気なお花に
どんどん期待が膨らみますね

我が家も昨日
親子丼風なものを製造しました。
でも
やっぱり貴女様にはかないません。
実においしそうですね。。。

今日もどうかお元気で
頑張ってください感謝の気持ちをこめて
返信する
コーヒー (なっつ)
2009-06-05 09:04:21
花盛りですねぇ
今年度は追熟させて、是非コーヒーを淹れてみてくださいませ

確かに南国の植物ですから、それが花盛りって・・・
喜んでばかりもいられませんが。

返信する
花弁 (ゆうしゃケン)
2009-06-05 09:57:47
コーヒーの花って、花びらが5枚と6枚があるようですね。1枚の花びらが細くて風車の感じもします。受粉しなくてはいけないのでしょうか
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2009-06-05 20:20:13
cooさん、ありがと~(^^)
もう、テープだけでもOKになったので、
溜まった仕事をしなくちゃ…ね(^^ゞ
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-05 20:29:42
マンゴー氏も、見目麗しくない…といっても(^_^;)、
完全なボール型じゃない★だけの話なのに…
お値段は三分の一\(^o^)/…以下!
2個で1000円割れで手に入るとなると…会えれば、買いです。

コーヒーはね~(^^)、咲くのよォ生るのよォ、こんな感じで↓
  http://blog.goo.ne.jp/kinako-kitchen/e/2349f2bbc8668e1cf6056794644646c7
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-06-05 20:36:53
今年もまた、コーヒー狂想曲の始まりです。
今咲いている分だけで25個、ツボミもまだまだ…
蜜が豊富らしく、よく蜂が来ています。
さて、実が収穫できる来年には、
どんなことになっておりますでしょうかしら?
…飲めるほどに、実るかな
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-06-05 20:41:44
流石の南国産(?)、花弁の枚数は頓着しないみたいです(^_^;)
まぁ、主流は5弁のようですが
蜜も香りも豊富な花は、毎朝、蜂の訪問を受けて、
受粉はバッチリ☆のようです。
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-06-05 20:51:43
一杯淹れるのに、30粒→花15個分が必要なんですって
果たして、どーなる?我家のコーヒー君
…って感じです、いまのところは。
我家の庭にもともとある植物達が、気候的に退場の憂き目(枯れちゃう)にあわないことを祈るのみです。
返信する

コメントを投稿