きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

廃棄率を下げよう♪(^o^)丿(641)

2008-11-20 20:35:05 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
ソーセージとキャベツのスープ
昨日のチキンの骨をバキャッ☆ゴキッ★グシャッ☆とトンカチでたたいてから、
ねぎや月桂樹とともに圧力鍋で煮てスープをとってま~す(^^♪
けれども、さすがに4人分のスープには量が足りないので(^_^.)、ブイヨンも足しています。
キャベツがいっぱい入るとやたらとスープが甘くなるから、
自然と塩胡椒とバジルがたっぷり要ります。 仕上げにお醤油をポトッ♪
ミニ冷奴
きんぴらごぼう
圧力鍋で炊いたごはん
『アイスもなか』
とーさんが大量に買い込んできては、冷凍庫を占領している『アイスもなか』です。
お~~し!みんなして…食べてあげよ~じゃないの!\(^o^)/オォ~~





今朝、野菜庫に一つだけ残っているのを見つけたゴールデンキーウィ。
細かく刻んで明日の朝ごはん用のジャムにしてみました♪
ぐるぐる巻きの銅線といっしょに煮込むと、キーウィは色が飛ばないのですが、
相手がゴールデンキーウィだと…色が残っても…まぁ、こんなモンなのよね(-_-;)


キーウィのジャムは、タネさえ潰さなければ(苦いから^_^;)、
色がすっ飛んじゃっても味は遜色ありません。(気分的には、盛り下がるけど…)
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-20 22:34:12
きなこさん
コメント有り難うございます

ブロッコリー 茹ですぎでは無いです柔らく死体の手
でも堅さをお好みなら短くても良いです

お好みで調整されてください
返信する
ryuji_s1さんへ♪ (きなこ)
2008-11-21 10:16:54
すみませんでした<(_ _)>
自分の経験の中でしか判断していなかったようで申し訳ない(-_-;)
それだけの時間茹でると、どうゆう状況になるのか?
つたない経験からは「(?_?)」でしたので、
つい、質問してしまいました(^^ゞ
返信する
湯豆腐 (ゆうしゃケン)
2008-11-21 13:26:03
近頃寒いからか、停滞気味ですね。元気棒でかき回しましょう!
 こう寒いと、冷奴より湯豆腐の方が酒飲みにはいいです。小さい土鍋で!
返信する
Unknown (なっつ)
2008-11-21 17:02:39
鶏のスープ、あったまりそうですね~
うちの場合、骨付き鶏肉(大抵手羽先です)はお鍋orおでんの出汁になるので、調理しながらエキスはスープに出ちゃってます。
この技は真似できないなぁ・・・

クリスマスの時だけ生協でチキンを注文するので、去年は骨でスープを作りましたよ~
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-21 20:34:31
近頃、お手伝いであちこち歩いているので、
晩ごはんの支度がピンチ★です(^_^;)
か~わいいミニ豆腐しか手元になかったので(-_-;)、
まぁスープが熱々だから、これでもい~か?
というノリで…
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-11-21 20:41:00
スープに手羽先♪(^^)いいですね~。
鶏皮のふるふるゼラチンがスープをたっぷりと含んで(^・^)スバラシイ!
またそろそろお鍋かおでんがしたいなぁ。
返信する

コメントを投稿