きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

試飲会前夜☆^m^(842)

2009-06-11 20:55:20 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
サバの塩焼き
三重県で陸揚げされてからここまで陸送されて…
本日はざっと500㎞移動したサバさんの塩焼きでした(^^)
大学芋
さつま芋って、ちょっと不思議です。
煮るときはしっかり水に放して、下茹でが要ることさえあるのに、
揚げる場合は、大学芋のような素揚げも天ぷらも
アク抜きしない方が甘くておいしいのはなぜ?

ほうれん草のおひたし
かき玉汁
圧力鍋で炊いた黒米入りのごはん
ミルクプリン





『お茶の時間』に必要な日本茶は生協か産直。
紅茶は好きなのを買い込んで、甜茶や黄金桂(ウーロン)はいつものお店で…
さて、コーヒーは…?
うん。 好きだけど…滅多に…買わないですねェ。

だって…(^_^;)



毎年、変わらずにやってきてくれるありがたいコーヒー君達(^^♪
彼等と盆暮れの頂きモノで、あらかたまかなえてしまうのが、
我が家のコーヒータイムです。

この後、優待品の銘柄が出揃うと、みんなして集まって、
これ等を飲みきったあとに、自腹で買っても満足だと思えるコーヒーを探すための
素人による素人のための容赦のない(>_<)試飲会に突入です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (かおり)
2009-06-11 22:45:41
なんとも見事に大量に残ってますね~
コーヒー大好きの私には宝の山のように見えちゃうわ
試飲会の日程が決まりましたら
連絡ください~
直ぐにでも飛んでいきま~す
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-12 06:08:08
 おはようございまーす

 サツマイモを揚げるときは灰汁抜きは必要なかったんですね。
私知らずに揚げ物の時にも水に放してました
水分をきったつもりでも素揚げの時は油がはねて恐いです

 コーヒーはいっぱーーい
これだけあれば自腹きらなくても大丈夫じゃないんですか?
まだ足りない?
我が家も頂き物のコーヒー溜まってきてしまって
飲むのは旦那だけなので

ぽち凸
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-06-12 08:09:53
ここに写っているのは、今月になってから届いたものなので、
『非売品』だらけのコーヒーセット(^^)
試飲会で「これ、うまいよ~♪」となっても、
買えない品物だったりするのが困りモノです。

(^_^;)すでに、チョロチョロ飲んでます。
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-12 08:20:37
うん(^_^;)、焼き芋はアクなんか抜かないけれど
(まぁ、抜けないですけど)、いい焼き色なうえに甘いでしょ?
もしかしたら(?_?)、「切り口が空気に触れなければOKなんでないかい?」
なんて思って…切ってそのまま揚げてみたら、
焼き芋みたいな味だったの。
以来、さつま芋を「揚げる」ときは、寸前に切ってます

飲み始める前はこうだけど
自分用にもってっちゃう分を除くと、次の優待までには何回かは買うかな

ポッチン☆ありがとね~
返信する
特売 (ゆうしゃケン)
2009-06-12 10:31:19
我が家も昨晩はサバの塩焼きでしたよ。大きさもこのくらいでした。我が家はみんなコーヒー好き。スーパーの特売日にインスタントを買ってます。
返信する
Unknown (COO)
2009-06-12 12:46:44
しゅごぉぉぉい!!!

コーヒーいっぱいっっっ☆
こんなにイッパイ種類があると、ホント
試飲会ってかんじだねっっっっ♪

ポチッとしてきまぁぁぁす!!!

返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-06-12 19:22:27
なぜか(^_^;)、我が家にやってくるコーヒーは、
全てレギュラーなのでして…
それに合わせて、フィルター等を揃える内に、
買ってくる分も粉か豆の形になってしまい、
ここ5~6年は、インスタントともご無沙汰です~

このところ、背の青いさかなが続いております。
返信する
cooさんへ♪ (きなこ)
2009-06-12 19:29:29
毎月変わりばんこに届いてくれると(^_^;)、もっとうれしいんだけど、
この子らは、贈答シーズン前のこの時期にいっぺんにやってきます。
新顔さんから、続々とお茶の時間に登場していま~す(^^♪
返信する

コメントを投稿