きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

わっさわっさ☆(*^^)v(841)

2009-06-10 19:41:40 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
鶏のグリル
なんやかやと…日がな一日外にいたので、
今宵は(^_^;)、主菜も何もオーブンで一括調理です。
マリネした鶏モモ肉と、大まかに切った付け合せの野菜を時間差でオーブンへ☆



野菜は、明日のお弁当の分も含んでいるので(^_^;)、
やたらとたくさん写っております。



独立型のキッチンではないので、
なんとしても(^_^;)天板を片付けてから食事にしたいの。
大根とツナ缶のサラダ
刺身のツマ状に切ってしまえば(^o^)、



生の根菜がサラダにバンバン☆使えるようになるので…助かります。
手亡豆(てぼまめ)の甘煮
乾物の状態で、100g=80円。
国産のいんげん豆(白あん用です^^;)で、これ以上の廉価版はないかと…
ツマ切りで残った大根の短冊切りともやしとえのきとあさつきの吸い物
圧力鍋で炊いた黒米入りのごはん
クリームプリン



「ない★」では済まされない?(-_-;)、我が家の夕食後の甘味。
これだけは、朝ごはんの片付けをしながら仕込んでありました(^^♪



ここは、真北に面したキッチンの窓辺なのですが(^_^.)、
道を挟んだお向かいさんのまっ白な外壁の反射のおかげで(?)、
年中日当たり良好です。



ここに植物を置くと、ガスレンジの廃熱も手伝って、
季節にお構いなく、どれもこれも元気に茂りまくってしまいます(ーー;)
今日も真ん中で、わっさわさ繁茂しつつあるのは、
今年の『七草がゆ』の唯一の残党^^;のセリで~す♪
右手のにんじんは、もう少し育ったら、
料理の天盛りとして晩ごはんに登場の予定なの。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (chai)
2009-06-10 20:08:11
今は新じゃがの季節なので、皮をむかずに焼いても充分おいしいのが嬉しいですよね
我家はこの前新じゃがの小さいのをそのままレンジでチンして、それぞれがバターをつけながら食べたんです
私は何もしていないのに、一品出来上がり・・・嬉しい
北向きなのに、明るさ充分なキッチン・・・こういうパターンも有りですね。
ラッキーですね
返信する
Unknown (yu~ )
2009-06-11 06:23:14
 おはようございまーす
 
 ほんとだ~ きなこさんちは鶏の焼いたバージョンですね
付け合わせの野菜がたっぷりって見てたら
お弁当用もあったんですね
私も鉄板は洗いたくない人ですので アルミホイル使いまくりです
クッキングシートよりも安いので お買得の時にまとめ買いです

 金時豆を仕入れたので(まだ届いてはいません)
きなこさんの真似をしてあんこを作ってみようと思います。
何年か前に作ったことがありましたが ストーブの時期でただストーブの上で煮てただけだったので
今回は圧力なべで

 今朝もぽっちん完了です凸
返信する
おはようございます♪のボチッ★ (うーたま)
2009-06-11 08:28:34
おはようございます

恒例の朝一番のボチッと
させていただきましたよ。

今年の『七草がゆ』の唯一の残党^^;のセリ様
いつもながら
なかなかユニークな命名に
朝からハートをわしづかみされております。


大根とツナ缶のサラダ
本日早速作らせて頂きます

今日もご活躍お祈りしております



返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-06-11 08:58:41
新じゃがの季節の間は、焼くのも揚げるのも薄皮付きですよね
先にレンジにかけてからオーブンに持ち込むと、
新じゃがなのに(そこそこ…)ホックホク
息子が生まれた頃までは野っ原の駐車場でホコリがすごかったのですが
そこに白亜(?)のアパートができたおかげで、
土ぼこりとさよならしたうえに、
照明の要らない北向きの部屋のゲットです。 ホントに
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-06-11 09:05:47
年が変わって…お豆の持つアクも、
それなりの根性を見せるようになってまいりました
金時豆やいんげん豆は、一回茹でこぼせばコトが足りるのですが、
小豆さんは2~3回は渋切り(下茹で)をしないと
アクが充分抜けないので、要注意です。
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2009-06-11 09:10:51
うーたまさん、おはようございます
「もともと多めに植わっていたセリを増やして、汁物の実にしよう(^o^)」
な~んて言っていたハズが、今ではすっかりペット状態…
そろそろ株分けをしないと器が満員になりそうな本日の窓辺の景色でした
返信する
生野菜 (ゆうしゃケン)
2009-06-11 09:25:29
これから生野菜の季節ですね。日曜の朝はパン食が多いから生齧りのオンパレードです。(私、加工する料理技術がないので)キュウリと茄子のお漬物、これは土曜の朝に欲しい。
返信する
Unknown (coo)
2009-06-11 13:04:12
鳥の皮目が、、、、
メッチャ旨しょおだぁぁぁぁぁぁ!!!!

マリネって、、、、
照り焼きっぽい感じなんかな???
いぁ、違うよね。。。

今度、作り方教えてねんっっっ♪

ほな、職ぽちっ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-11 15:15:28
きなこさんの手にかかれば
残党のセリ様もにんじんも
しっかり自分を主張して立派に育ちますよね 

根の生えてるもの、たね類
今度からは捨てずに大事にせねばな~
とここに来るたび思うのでした
返信する
 (かおり)
2009-06-11 15:16:30
名前入れるの忘れちゃいました^^;;
返信する

コメントを投稿