山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

昨年に続き北岳も敗退

2011-04-30 20:59:25 | 山スキー
4月30日(土) 北岳右俣山スキー(夜叉神峠から往復) 天気晴れのち曇り 行動時間10時間23分

GWの天気は難しいね。
朝一番は晴れていたが、すぐに早い雲が流れ始めて稜線へ取り付く時に
強風と雪シャワー、プチ表層雪崩で上の雪庇が強風で崩れたらと思い
すぐに降りてきました。

山の天気で北岳3100m付近の気温と風を調べていったが
気温は+2℃、風は22mだったので風が心配だったがズバリ
予報通り、気温はくもりとなり日差しがなかったので氷点下だったと思う。

夜叉神峠3時8分出発
丁度広河原に着いた頃に薄明るくなってきた。ここまだは予定通り


1時間弱歩いたくらいで雪が出てきた。(1900m付近)



ここまでは今日も山日和と思っていたが・・・



雲ひとつない快晴 自分写真も撮って気分良かった。



左俣が見えてきてデブリだらけ
一人登っているのか下っているのか人は確認できたが
八本歯ノコルへ登るルートが分からないのか右往左往していた。



私はデブリを見て右俣へ決めたがこちらも凄いデブリだ。
狭い所を通過する時が怖いのだ。
ここで雪崩に遭ったら逃げようがないので
しかし古いものか雪が硬くなくてスキーで苦労することなく登れた。



ボーコン沢ノ頭に一人歩いている人が荷軽で歩いていると思ったら
下山して駐車場でその人、本人と遭遇どこ行きましたと話していて
分かったが、凄い早い。池山御池小屋から今日2時半に起き北岳ピストンし
夜叉神峠まで戻ってくるのだから、荷物が軽いと体は良く動くということか?!



右俣の沢を直登し尾根まで出ようとしたが
強風と天候がイマイチなので登っても景色が見えないなら
危険を冒してまでも今日は登らなくてもいいかなと思い敗退を決断
(27日に黄熱病の生ワクチンも接種しているので無理は禁物)



それじゃー滑るかと思ったが結構急な斜面
スキーを履くのも大変だったがしょっぱなからこんな急な斜面を滑るのも、
度胸が必要!何回か斜滑降して足を慣らしてから滑走開始
北岳(南アルプス)を滑るのは難しいのか。
まだ気温が低いので3000m級の斜面は難しいという事か?
天気が良かったら12時間掛けても登ったと思う。



最後に北岳と右俣、左俣の1ショット
また挑戦させてもらいます。今回は視察という事で
GPSもアップロードして初期設定に戻っていたのでトラック記録が
しないになっていたので今回地図なしです。
稜線まであと100m付近まで登ったと思うが・・・
今回の移動距離は36.7km北岳まで行ったら40kmは越えていただろう。

南アルプスはさすが山が深いね。簡単には登らさせてくれない。
池山吊尾根も行きたいといろいろ浮かんでくるが、年齢と体力あと
何年くらい今のスタイルで行けるか?
どこかで変えないとダメな時が来ると思うがあと10年くらいは
突っ走りたいねー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山・山・山 (pegasus)
2011-04-30 22:21:21
出張前に好きな山を登れて楽しそうですね!
春山は元気でしたか?
今が一番危ない気がしますが・・・!?
今年は全国的に寒い日が長引いたので、雪崩の危険は少ないのかな??
雪焼けで真っ黒な顔でインドに行くと現地の人と間違われますよ!
いつから出張かな?
身体に気を付けて行ってらっしゃい♪
返信する
素晴らしい! (木村)
2011-05-01 16:01:04
何とも素晴らしい行動力、体力、判断力、そして画像です!
汗が凍ったりしませんかU+2048
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-05-01 19:59:08
pegasusさん こんばんはです。

とりあえず山です。
天気がイマイチだったので途中で止めましたが
戻って来てやっぱり行けば良かったかな!
いや戻って正解だったか分かりませんが無事に
帰って来れてなによりです。
本当は雪は今が一番安定している時期ですが
3000m級の山は分かりません。
下で雨でも上は雪という事があるので・・・
5月9日にブラジルへ行くので後半は準備
前半は遊びます。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-05-01 20:09:44
木村さん こんばんはです。

今回の山は一番な難しい山だったかも
沢を登りつめてどんどん急斜面になるので
スキーを外すタイミング、アイゼンに切り替えるタイミングがあるのですが
スキーであそこまで行けると思って登って
ヤッパリダメだった時は滑落してしまいます。

両手、両足はしっかり雪面を捉えてないと
ひとつでも滑るとバランスを崩し落ちてしまいます。緊張の連続でした!

でも登れた時はほんと最高なんです。

明日からバイクツーリング、結局琵琶湖1周に
なりました。
アメリカンバイクと一緒なので久しぶりのバイク
楽しんで来ます。
返信する
大阪マラソン落選 (ken)
2011-05-02 15:29:22
kimさん、こんにちは。
PCが直り、メールを開いてみると大阪マラソン落選でした。期待してなかったし、案の定って感じです。
PCの修理金額が結構高くなったのでアクティブ保障の携行品保険を使いました。
免責3000円で直るので良かったです。
PC屋に劣化で色々部品の機能が落ちてき替え時みたいです。
kimさんのnotebook調子どうですか?
window7PCを年末に購入予定です。
GWは、毎日練習してます。
今日は、30kロード行ってきました。
調子は、好調です。
7月に揖斐川マラソン申し込みます。
それでは、また。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-05-04 10:28:58
kenちゃん おはようございます。

連休に入って山スキー、バイクツーリングと
遊びまわりまだ一度も走ってないです。
PC修理もアクティブ保障使えるのー
知らんかった!
NOTEBOOK私のも一度壊れて3万くらい修理代掛ったかなー
いろいろ直したけど結局メモリーだけ悪かったみたいであそこも信用できないので
最近行ってないです。

ブラジル行くのにノートパソコン買ったけど
今回はNotebook持って行きます。
重たいのが難点(ネットだけならまだ動く)

新しいパソコンはネットで78000円
スペックCore i5でブルーレイ搭載もちろん
OfficeもOSwindows7も付いてだから
お買い得です。あそこで買うよりもう断然
ネットで買った方が安いです。
ただWindos7使い慣れてないからやりにくい
返信する

コメントを投稿