山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

本州最南端ツーリング

2011-05-03 20:01:43 | バイクツーリング
5月2日(月)、3日(火) 本州最南端(潮岬)バイクツーリング(テント泊) 往復870km 天気 黄砂でくもり

1日の雨を挟んで天気が良くなるかと思ったが黄砂で天気が悪いツーリング
バイクも荷物も黄砂だらけになった。

行き場所も伊豆・富士山周遊から八ヶ岳ビーナスライン、琵琶湖1周と話が三転し
結局雨が降らなそうなので、本州最南端に当日決定

7時頃荷物をまとめて出発



朝食はすき家の朝定で腹ごしらえ
腹が減っては戦ができぬでスタート



前日NOマークだった本州最南端なので、見どころなどリサーチなく
名四・名阪国道でまずは天理まで行く
最短だと伊良湖からフェリーで渡りR42号線で行くのが
妥当だと思うが、ガッツリ走りたいので今回のルート
五条から十津川(R168)経由の430kmコース(走って分かった)で
行きは11時間掛った。(甘く見ていた)



天理から五条まで渋滞に巻き込まれたルートとなって時間ロスしてしまった。
十津川へ入ってからは順調に流れ、久しぶりにバイクを操る感覚が
よみがえりアドレナリン放出状態で長い河川の道路(十津川~新宮川~熊野川)を走り続けれた。
初日は潮岬到着PM6:00過ぎ、欲張りすぎた計画のツケ
山と一緒でPM4:00時には到着したかった。
テントを張って寝床確保
そして夕食のキムチ鍋の準備をして温泉へ

串本温泉公共の温泉は「サンゴの湯」か「弘法湯」だが
下調べなしだったのでR42沿い天然温泉串本へ
ここはかけ流し硫黄泉で玄関開けると硫黄の匂いがプーンとし
旅の疲れを癒してくれた。



温泉から戻りすぐさまキムチ鍋スタート
500mmの缶ビール2本久しぶりに開け
イイ気分になり明日も早起きしないと家に戻れないので
22時に寝る。
夜中0時に蚊に刺され目が覚め蚊退治し、また寝るが
熟睡出来ず。

寝起きの散歩で本州最南端と写真!



潮岬キャンプ場GWと夏の一部期間のみ有料で今回600円徴収された。
このくらいなら我慢ができる。ツーリングで1000円以上のキャンプ場は
少し考えてしまう。管理人がいた方が混雑する時は秩序が保たれていいかも。



朝サンドして腹ごしらえしたら、即テント撤収
明るいうちに家に付きたいのでほとんど、とんぼ返りだー



昨日行けなかった、潮岬灯台
岬の灯台はなんか淋しい、訳ありカップルが密かに訪れるイメージ



朝早いので橋杭岩もひとけがなく好きに写真が撮れた。
潮岬灯台では早過ぎて中へ入れなかったが自然相手なら早くても大丈夫



何度か和歌山へ来た事はあったが、今回二人ともまだ那智の滝は
見たことがなかったので初訪問
これが噂の那智の滝かーと二人して納得、さすが凄い!



歴史を感じるヒノキ?滝も階段も有名なだけあります。
熊野那智大社は今回はパス今にでも雨が降りそうな天気に
さっそく家路へ戻る。

帰りは熊野からR169を経由してR25名阪国道へ
このルートの方が田舎道で交通量が少なく行くよりも1時間くらい早く到着
2日目もガッツリ走るルートで、満腹なツーリングになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2011-05-04 21:21:33
GWなのにキャンプ場は空いているように見えますね!?
私が昨晩泊まった徳島のキャンプ場(無料)も空いていました。剣山スパ林にはものすごくたくさんのバイクが生息していたのですが、もっと整備され(よって有料)温泉が近くにあるキャンプ場に足を向けているのかもしれません。
返信する
Unknown (kimu_23)
2011-05-06 14:28:03
木村さん こんにちはです。

潮岬のキャンプ場広大なので人はたくさん
いましたよ。
バイクで50台くらいは来ていました。
(この時期にしては少ないですか?)

ツーリング途中でバイクが手を上げてくれすのですが
慣れてない私はアッと思ったらすれ違うので
5回くらいおじぎしか出来ませんでした。

これも旅仕様のジェベルに乗って荷物をいっぱい
持っているからでしょう!

当分またバイクに乗れないのでGWのロングツーリング本州最南端
ひとつ達成した感があり良かったです。
返信する

コメントを投稿