山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ハイエースリアゲートダンパー交換

2016-01-24 18:34:16 | レジアスエース
先週山スキーへ行った時にバックドアが下がってくる事に気付きとうとうダンパーがいっちゃったかーと思い交換

10年経過しているので壊れてもしょうがない。
バックドアの開閉使用頻度が多いと5年くらで下がってくる現象がおきた例もある。

購入は共販でしようと思いトヨタのディラーへ行ったが1本7800円と言われたが行った建前注文したが家に戻りオークションで検索するとなんと2本で4500円(^。^)



マジかー
共販の半額以下
すぐに電話でキャンセル

今日無茶苦茶寒かったけど交換実施

まずメガネレンチで外します。
バックドア側から外したら、1本緩め少し閉めたらBKTが回転ボデーにヒット

嫁にバックドアを押さえてもらいながら、緩めた逆で取り付けたら、ダンパーの反発が強くピッチが合わない(*^^*) ん~

どうすればいいんだ~?

結局、サービスマニュアル見てみたら・・・






手順を見るとバックドア側から取り付けてからボデー側の締め付けになっていました。

これだとステーが回転するので、1本締め付けたらバックドアを全開にして上に突き上げる様にしてBKTが回転してするので穴を合わせて締め付けられました!

締め付けボルトは緩め留めがついているので再締め付けは新品がいいと思いますがとりあえず再使用しました。

もうMY CARは10年経過しているのでこれからどんどん壊れていくと思うがハイエースは中華製の部品が豊富なのでカスタム・修理は愛情を持って交換し長く乗りますよ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿