5月7日(月)AM11時半娘からメールが入る。
「件名 10円玉貯金」
\25728なり・結構貯まってたなぁ!
母娘で郵便局に行き貯金箱に入れた小銭の金額を知らせてきた。
娘が学生だった頃、50万円貯まる貯金箱を買ってきた。
社会人になってからも、ばら銭を入れていた。
缶に一杯になっていたがそのまま、机の下に放置していた。
数年が経ち、昨年の大震災後、貯金箱を持って避難は出来ないと
娘は感じた?
確かに重いのだ。
只、殆ど500円玉は入っておらず、10円、5円、1円玉で
たまに100円玉を入れたと言う。
娘の予測で約1万2千円程だと言う。
7日は娘が休みだったので、母娘で互いに持ち合って郵便局まで
持って行った。
距離にして300メートル弱、妻が仕事の関係で25年以上
郵便局を付き合いがあり快く計算と両替をしてくれた。
郵便局員、カウンター前の客が笑いをこらえる中
硬貨計算機が回り、はじき出した金額が¥25.728円
先途のメールがきた。
引き続き、娘からメール
「内訳は聞いてないけど、最初に結構入れてた500円玉と100円玉のせいかな。このお金で足裏マッサージ行ってきます」
私と妻に貯金箱のお金でご馳走することになっている。
又メールが入る。
「一万円は食事代にあてるよ。三人なら十分だよね」?
今週土曜日、回転鮨 銚子丸で食べることにするか!
又、メールが入った。
「懲りずにまた買った。今度はミニサイズの10万円バージョン!!
100円玉でやってみる」。
銀行に預けるより缶銀行に入れるのが良いか?
小澤一郎や鳩ポッポ宰相が自宅貯金していて税金も取られず
気がついたら、そこに金があった。
いくらか分からなかった?
私が1億円の箪笥預金していて、マンション買ったら
税務署は信用するだろうか?
気付けば50万円貯まる貯金箱が200缶
狭い部屋の置けるな!
良し 儲かったらこれにしよう。
ありえない妄想抱いてしまった。