馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

衝突事故。

2012-10-28 22:50:12 | 日記

10月27日(土)15時45分

ソファでうつらうつらしていた。

窓外からドカンという衝突音。

ベランダに出るとオートバイと軽自動車の衝突。

ショッピングセンター駐車場から出て右折しようとした

車に直線から走ってきたバイクが当たった。

  

幸い双方負傷していない。

軽自動車は若い女性。

バイクは男の若者。

大きな通りであるがショッピングセンターが所有する私道になっている。

警察官はなかなかやって来ないがショッピングセンターのガードマンが

交通整理を始めた。

この通りの交通事故は多い。

特に駐車場から右折しようとして衝突が殆ど。

駐車場から出る車が数珠繋ぎなり、せかされるので

強引に道路に出てしまうからだ。

ベランダから見ると3次元になり

両車の距離とスピード感覚が瞬間的に判断できる。

ベランダから「あ!ぶっつかる」と間違いなく分かるのだが

水平に互いに見る車同士には全体像が判断できない。

 

車内に3次元カメラのような上空から前後左右が見えるカメラあれば

事故は未然に防止できるのだが?

ビル 電信柱等に電波塔を設置して?

私の頭では難しいことは考えつかない。

 


薬研堀バザー。

2012-10-28 22:13:54 | 日記

10月26日(金)夕方 お袋の見舞いに行く。

駅へ向かう道、薬研堀でバザーが開かれていた。

  

小さな催事だが薬研堀不動院のお坊さんが挨拶して

http://www.kawasakidaishi.com/about/yagenbori.html

地元中学校のブラスバンドの軽快な演奏が始まる。

 

事務所と問屋街に子連れの母親が多く見受けたが

何処に住んでいるのだろうか?

 

19時半 お袋を見舞った帰りに246号線沿いの焼鳥屋で飲んだ。

大学病院の副院長である妹の言った言葉が辛い。

心臓は大丈夫だが肺が詰まっていて呼吸が困難なので

「いつ何が起きてもおかしくない」。

「覚悟してね」

ジョッキ一杯で足取り重く246号線沿いを渋谷まで歩く。

 


午前中だけ営業する飲み屋。

2012-10-28 21:44:34 | 日記

10月26日(金)朝9時 漁港の太鼓橋を渡った先に

小さな市場がある。

時折、魚を買う。

 

今日のランチはパスタなのでアサリを買った。

スーパー等で買うより肉厚で新鮮だ。

湾内で獲った魚があるの。イシモチの煮付けと鯵の刺身も買った。

魚屋は食堂も開いていて漁師が朝からビール、酒を飲んでいる。

スナックもある。

全て午前11時半で閉まる。

漁師は昼から寝てしまう。

やはり漁港で働く人達の地域なのだ。


上海からの訃報。

2012-10-28 01:33:52 | 日記

10月25日(木)墨田テラスでの釣りから戻ると

携帯電話に弊社で仕事していた中国人女性からメールがきた。

 

メール文を読んだ。

 

お疲れ様です!
本日の午後1時30分に母が永眠しました。85歳でした。

最後に、癌を見つけてから、一週間も持たなかったね。

土曜日に帰国する予定していたが、間に合わなかった!悔しいです。
10年前に両親が来日して、社長にお世話になりました。

三商で体験した事を忘れずに、私が帰国すれば、必ず西瓜的老板は元気ですかって聞かれます。

本当に良い思い出でしたね。ありがとうございました!
何十年も病気と戦って来ましたが、今度は急に天国へ行きたくなったのか?

わざと負けて、娘の願いも聞かずに、急いで行ってしまいました。

まぁ、これでやっと痛み苦しみから解放されて、良かったと思わなくてはいけないですね。
悔いは残りますが、どんなに思いがあっても、頑張ってやっても、親に対して、死んでいく者に対して、悔いは残るでしょう?!
親に感謝する気持ちもずっと残ります!
母の代わりに、ありがとうございました!
帰国して、色んな事を順調に進めば、来週末に戻る予定です。

何をやるすべきか全く解らないです。
また、連絡をします。

 

上海から日本に彼女は28歳の時やってきた。

日本で就学も仕事もできるという甘事に乗せられて

北海道の雪深いホテルで働かせられた。

辛くて自殺未遂もした。

東京に逃げて不法滞在で強制帰国になった。

それでもめげずに来日して永住ビザを取得。

弊社で働いた。

それから中野でスナックを開いた。

http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/33f8d5a405d812dddf034c00cc5daad8

 

両親を日本に招いた。

両親は娘が弊社で楽しく働くのをみて大喜びだった。

父親はウイグル族、母親は漢族

娘は大陸で差別を受けた。

父親は戦後日本のスパイだとして牢獄に入れられた。

そんな波乱の人生を気の強さで乗り越えた。

彼女は日本が大好きで恩返ししたいという。

9月に反日で中国に暴動が起きて心配で母親に電話したところ

母親は反日暴動が起きていることすら知らなかった。

一般人民にとっては関心がなく日々の暮らしで精一杯なのだ。

彼女は反日を叫ぶ中国人を身勝手と切り捨てた。

そのように叫ばなければ生きていけない人がいるのです。

悲しいです。

 

私の会社には南京出身の女性もいた。

彼女の父親は共産党員だが娘は中国が嫌いだった。

日本人のように協調、助け合い、団結が出来ない。

中国人は強制しなれば固まれない

砂粒で握っても毀れてしまう。

彼女は現在アメリカサンフランシスコで中国人の旦那と子供一人と暮らしている。

中国には戻りたくないと言う。


イタリア ミラノアクセサリー 撮影。

2012-10-28 00:44:42 | 日記

10月25日(金)イタリア アンナ ロディーのアクセサリー撮影

http://www.sanshoright.co.jp/shop/products/list.php?category_id=56

私はファッションセンスも無く、デザインの評価も出来ない。

   

撮影の邪魔になるので、墨田テラスで又釣れない釣りをした。

スカイツリー夕暮れの灯りがチラチラしたので竿をしまうおうと

リールを巻いた。

少し重いなと感じたセイゴが釣れた。

もう一つの竿にもかかっていた。

針が飲み込んでいたのでセイゴは瀕死の状態。

かわいそうだが川に戻した。

江戸前ハゼ釣りたいが私の技量では無理かな?

事務所に戻るとまだ撮影が続いていた。

   

メンズブランドに納品する革巻きボールペンの梱包作業をする。