六日のあやめ

映画「サバカン SABAKAN」

映画「サバカン SABAKAN」

8/10(完成披露舞台挨拶生中継付先行上映)、8/19(公開初日)、8/28

3カン鑑賞。

 

映画観てから度々主題歌のサビ部分が頭の中で流れてウルウルする。

ANCHOR「キズナ feat. りりあ。」はORANGE RANGEの大ヒット曲「キズナ」をANCHORさん(?失礼ながら今まで存じ上げずm(__)m)が編曲されたとのこと。

りりあ。さん(?やはり失礼ながら今まで存じ上げずm(__)m)の歌声が素敵。

 

冒頭は剛くん演じる久田孝明の現代シーン。

小説家だけど編集者(泉澤祐希さん、好き!)から依頼されるのはゴーストライターの仕事ばかりらしい。

別居中の家族への仕送りもままならないのようだけど、娘と会ってるシーンは微笑ましい。

一人暮らしの家に置かれている「さばみそ煮」の缶詰。

「僕にはサバの缶詰を見ると思い出す少年がいる…」

舞台は1986年(昭和61年)へ。

 

竹本の家を見に行き悪ガキたちが笑うシーン、妹の立ち姿が凄く切ない。

貧しさを笑う奴らには怒りでいっぱいだけど、あのことがなかったら竹本は久田を誘うことはなかったはず(何故かはあとでわかる)。物事の良し悪しは一時的には判断できないと思う。

 

ヒサちゃんの家族シーン、ホント楽しい。

父役の竹原ピストルさんと母役の尾野真千子さん最高!剛くんが嫉妬するのも当然と思う。(笑)

実の弟番家天嵩くん可愛いし、亜子役福地桃子さんは優しい従妹のお姉さん感がとても素敵。

竹本が久田の家に来たときかあちゃんがお盆に載せていたのは九州のご当地アイス、ブラックモンブランに見えたけど違うかな?

 

イルカを見に行く朝とうちゃんに見つかったシーン、なんていい父親。

子どもの自転車二人乗りは良くないこととはいえ、冒険に送り出すおおらかさが素敵。

行く途中の危険なできごとを見て、母親の立場での自分は正直危ないことはやめて欲しいと思ったけど。

ヤンキーにからまれたとき助けてくれた金山さん、溺れた久田を助けてくれた由香さん、かっこいい!

イルカはいないし自転車は壊れたけど、ふたりの冒険はかけがえのないものになり、金山さんと由香さんのおかげで無事生還。

ヒサちゃん、タケちゃん、と呼び合う「またね」は最強!

 

その後もふたりで楽しむ夏休み。

タケちゃんのライバルみかん畑の内田のじじい。終盤みかんは感涙のキーワードになる。

久田家の食事シーンは伏線だったのかぁ、ヒサちゃんのためにタケちゃんが作ってくれたサバカン寿司、タイトル回収!

タケちゃんは寿司屋さん、ヒサちゃんは本ば書く人、未来への楽しい会話。

覗き込むタケちゃんの妹と弟たち可愛い。

 

予告映像で予想はしていたけど、タケちゃんのお母さん(貫地谷しほりさん)事故死が悲し過ぎる。

半額シールのカップケーキにより哀しさを感じる。

タケちゃんたち兄弟5人はバラバラになってしまう、親戚の方々が優しそうなことだけは救い。

見送りの駅、ヒサちゃんの貯金箱はサバカンに変わっていた。

内田のじじいから「酸っぱいのを選んだ」と紙袋いっぱいのみかん。車中で食べるシーンでの叔父さん(ゴリけんさんいい役もらった)の言葉「甘かみかん」に感涙。

タケちゃんと別れて号泣のヒサちゃんを抱きしめるおとうちゃん、二人乗りの自転車「酒と泪と男と女」の歌が泣ける。

帰宅しておかちゃんにも抱きしめられさらに涙。

 

現代シーン、本を出したらしい大人ヒサちゃんの帰郷。

少年時代に思いを馳せるような表情、グッとくる。

(最初のシーンでの娘との会話で「じいちゃんのお葬式」という言葉があった、今はあのおとうちゃん亡くなってる、寂しい)

大人ヒサちゃんが語るタケちゃんのその後が心地いい。寿司職人になっていて良かった。サバカン寿司は不評みたいだけど。

そして再会。

僕にはサバの缶詰を見ると思い出す少年がいる…

その少年は...

「今も、友達だ」この言葉が素敵。その言い方も大好き!

エンドロールの途中、由香さんがタケちゃんの描いた絵をみつけるシーンでまた涙。

エンドロールの後、釣りするタケちゃんとヒサちゃん楽しい。

--------

町内のスシローが思いがけず扱っていてパンフレット購入できた。

でもパンフは映画館で普通に売って欲しい。

 

<番宣>

8/12,19「ゴリパラ見聞録」

剛くん登場部分は少しだったけど楽しかったし、金沢監督からの映画裏話が興味深く面白かった。

パラシュート部隊の斎藤さんはスーパー店員役、ぺぺさんはタケちゃんのどちらかの弟役だな、お墓参りシーンほんの少しだけどすぐわかった。

ゴリけんさんは飯島さんに褒めてもらったとのこと。

後編で紹介された剛くんからのメール返信文笑える。

 

8/18「アメトーーク」

ジーンズ大好き芸人、最高に面白かった!

剛くんはもちろん他の方々も知識豊富で説得力ある熱意が楽しい。

番宣でなくても出演して欲しい。ブーツ芸人あるか?

 

<WS録画メモ>

5/5新映像紹介:めざまし、THE TIME

5/10スシローイベント:めざまし、スッキリ

8/11完成披露舞台挨拶:グッモニ、THE TIME、めざまし全部見せ&めざまし、アサデス、報道ワイド記者のチカラ

8/19:THE TIME(期待度ランキング1位)

8/20:めざ土、王様のブランチ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事