六日のあやめ

老後の楽しみ

10月にFさんが単身赴任終わって私が待っていたAQUOSと一緒に帰ってきてくれて(笑)アナログTV処分を機にブルーレイディーガ2台目も購入で我が家は完全地デジ化。
WSでのつよさだ映像捕獲にもますます力入るけど、実は結構これ大変。
1台目もW録だけど予約は1番組、2台目は2番組の予約可能、朝8時までのWSは券\枠1回の朝ズバの時間帯調整して、予約だけで4局を毎日録画して、8時以降のWSは当日の様子で予約と手動で録画している。
2台目購入前は各局券\時間帯別に予約してて、8時までは全体の録画時間2時間くらいだったのが、今は番組全部予約が増えて4時間以上録画になってる。
WSだけでなくてレギュラー等出演番組ももちろん録画しなくちゃだから、どんどん容量減っちゃう。
編集さぼるとえらいことになるのよ。
老後の楽しみってことで自称映像コレクター名乗って必死で捕獲してるけど、今現在に老後のような余裕がないとできない作業なのさ、それを家事さぼってやってる私である。(苦笑)

デジタル録画は子コピー不可ってのも困っちゃう。
新しいブルーレイではBDにダビしたあとムーブ1回可能ってことがわかったけど、いったりきたりじゃ別に役には立たんよなぁ。
とにかくHDDから消すタイミングにいつも迷う。
出演番組は全体をダビしたあと好きな部分だけ編集してダビ、コピー可能8回にしてから早めに消去してるけど、WS映像は短いから結構前からの分まだ残してて、そろそろ消さなくちゃ、と考えてて今日ふと思いついた。
ブルーレイ録画分は全てBDに保存していたけど、WSはBDの他にDVD-RAMにも保存して消すことにしようと考えた。
BDで何か手段があるかはわからないんだけど、DVDに保存しておいたら後でなんとかなりそうな気がする。(こっそり手段^^;)
そんな訳で、現時点でHDDに残っているWS映像をDVD-RAMに保存してみた。
それにしても大量のディスク枚数である、今後も増えるわけだし、こりゃ私の老後が何年あっても全部見返すことは無理だろうな。(笑)でも保存しておかないと心配で必死なのだ。

-----DVD-RAMへのダビ分メモ-----
<つよ映像>
7/21 「We are SMAP」発売インタ
    アサデス。、ズームイン、とくダネ、スパモニ、DON
    朝ズバ(7/22)Nキャス(7/24)
    #アナログ録画分:めざまし、スッキリ、ひるおび、文
7/24 地デジ関連
   王様のブランチ、朝ズバ(7/26)
   #別ディスク分:テレQTXN、テレ朝系ANN、日テレ系ever
   NHK、ザ・サンデー、ズームイン
8/2 上海コンの話題と札幌初日映像
   ズームイン、アサデス。、ひるおび
   #アナログ録画分別ディスク:めざにゅー、めざまし
      スッキリ、DON、今日感(8/4)、Nキャス(8/7)
8/10 オリコンCD1位の話題
   ズームイン #アナログ:めざまし
8/19 JA公式発表
   朝ズバ、ひるおび
8/26 スカルプD会見
   アサデス。、朝ズバ、ズームイン、スパモニ
   #アナログ分:めざにゅー、やじプラ、めざまし、アサデス。
9/16 スマコン1000万人突破
   朝ズバ、ズームイン、スパモニ、アサデス。、ひるおび
   #アナログ録画分:めざにゅー、めざまし、アサデス。
9/22 上海コン中止の話題、ラジオ音声
   スパモニ #アナログ:やじプラ
CM映像
    アリエール(8/31昼ドラ内)
    1本満足(15秒10/18ひるおび内、30秒10/21世界体操内)
MステVTR
    9/10、10/11、10/15、11/19
---↓2台目ブルーレイ購入後---
10/18 1本満足バーメイキング
    めざにゅー、めざまし、スッキリ
10/25 ヒガシ先輩へのお祝いコメント
    めざまし、ズームイン
10/26 東京ドラマアウォード清史郎くんコメント
    めざにゅー、めざまし
10/27 ヤマサ昆布ャ盗CMメイキング
    めざまし
11/11 「冬のサクラ」発表
    朝ズバ、ひるおび
11/13 王様のブランチ TBS瞬間最高視聴率ランキング
11/15 「僕と妻の1778の物語」夫婦愛チケット
    朝ズバ、ワイスク
10/25~11/7 「99年の愛」番宣

<さださん関連映像>
8/5 ズームイン ふっくんソロ曲(チキガリ)
8/26 DON! 「無縁坂」の話題
東大寺関連
8/18 めざにゅー、めざまし 8/20 めざましカル調予告
8/21 めざましカル調(香椎さだ研全国デビュー)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ(CM含)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事