六日のあやめ

ごぼ天うどん

いいとも増刊号は氷川くんがゲストのおかげか、久々に金曜日の終了後が流れてうれしかった。
しかも福岡在住としてはうれしい企画、でも私自身は信州生まれだから、実は詳しく知らないこと多いんだけど。(^^;)
「ごぼ天うどん」は確かに美味しい。
でもFさんがラーメン好きだからうどんより博多ラーメンばかり食べてる、イメージ通りの我が家である。(笑)
タモさんと氷川くんが、丸天うどんも美味しい、と言ってたけど、私が福岡に来てビックリしたことの一つは「さつま揚げ」のことを「てんぷら」ということ。
娘が通っていた幼稚園の給食メニューに「てんぷら」と書かれていて、「何の天ぷらだろ?エビだったら豪華だけど、Mは食べられないかも」と思っていた。
幼稚園の役員をしていたので園にしょっちゅう行ってて、午前中に仕事が終わらないときには幼稚園で給食を出してくださる。
メニューに「てんぷら」がある日に行ったとき、うれしいなぁ、とワクワクで給食を見たら、味付けされた丸いさつま揚げが1枚お皿に乗っていて、「ありゃ、これですか?」(笑)それでやっとわかったわけ。
高菜もこっちにきて初めて食べた。ホント油いためにすると最高なんだよね~。
最初の頃は、信州の野沢菜漬け(南信では”お葉漬け”という)のほうが好きと思っていたけど、今では毎日からし高菜
を食べてる私。ただし自分では漬けたことがありませぬ。(^^;)
「ばってん」は長崎だろう!と思ったけど熊本もそうなのか~。
北九州では殆ど言わないと思う。

金曜いいともの新コーナーはつよぽん司会、でもって「ソウデス!」ですよ!
うひゃひゃ、うれしい~。
正解発表の前にピッタリ合う曲ってわけでもないんだけど、みんなでにこやかにメ[ズ決めれば楽しいよね~。
ま、つよファンだけにうけるってことかもしれんけど、来週からも必ずお願いしまする。
髭男爵さんたち、司会者にツッコミ入れたのは面白くしたんだとは思うけど、私は失礼ながら個々のお名前覚えてないなぁ。
つよぽんの指名のやり方は、多分多くの視聴者目線と同じだと思うから、マジ話すると、文句言う前に自分たち個々の名前も浸透させるように精進すべし。
関根さんが髭男爵さんに叱った感じで言ってくれたのは、正直スッキリしちゃった。(^^;)
それにしても今回のいいともつよぽんは可愛かったじょ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ(CM含)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事