uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

美術室NEO

2011-02-21 20:29:29 | 授業実践
美術室NEO
美術室NEO
美術室NEO
やっと、新校舎での授業も数時間重ねました。
校舎は木をたくさん使った感じなのですが、美術室だけはなぜか白。
汚す自信はかなりあります。
吹き抜けで明るいホールもあるので、
子どもたちの作品はそちらへたっぷり展示しようと策略中。
とりあえずは、大学生の頃からのスローガン「ハートでアート」を前に。
それから、「ゲルニカ」や「真珠の耳飾りの少女」を。
鑑賞で扱った、ベンシャーンやモディリアニも。
この教室、暖房が入るとかなり暖かいらしく、
何と窓際に無数のマイマイガの幼虫が!!!
天井裏資材にタマゴがあったのでしょう。
思い切り「白」だし。
…とっても微妙だけれど「春!?」を感じます。
明日は3年生の最後の授業。
スタシスの話をしたいと思う。
どんな時にも人間は表現せずにはいられないということを。
それから「本を焼く者は、やがて人を焼く(ハイネ)」の話も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿