uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

子どもの作品を語る会

2006-11-08 19:12:54 | 授業実践

子どもの作品を語る会

第43回子どもの作品を語る会が三笠市でおこなわれた。三笠の先生方、保護者、子どもたちがとってもいい感じ。学校全体が図工一色になる。今迄から比較しても、人数のわりに内容が盛りだくさんで充実している。少ないから実現すること。そのかわり、会員の手が回らず会場校の方々にお世話になった事が多かった。

残念ながら、参加者は少なく、小学校より中学校のほうが多くなった。みんなに時間がない。いじめや学力(ほとんどの人のとらえかたが偏っていると思う。)が先行して、図工は二の次三の次。だって図工には明確な行き先が見つからないから。だってそれは子どもたちの中にあるから。本来、数値化できるものじゃないから。中学校の参加者が多いのは嬉しい!作品も山ほど持参してもらえた。2時間じゃあ足りないくらい。語り足りなかった方に申し訳ない。自前で語る会開かなきゃならないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿