ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

雨のパンダ日、ジェノベーゼを食す

2005-10-23 | 美味
今日は2週間ぶりのおやすみです。

昨日は本当に寒い日でした。11月下旬の陽気だったそうです。11月下旬といえば、こちらでは初雪の降る頃。一日中冷たい雨が降って、昨夜は歯をカタカタ云わせながら帰り道を歩いたのでした。

さて、今朝はそんな冷たい雨もあがっていいお天気。気持ちの良い朝陽のおかげで、目覚まし時計をかけなかったのに早くから目が覚めました。だから、午後は自転車でおでかけしようって心に決めて、朝から布団も干してお洗濯もして、夏と冬の靴を干して入れ替えて(いまごろ、おそ…)。さて。と。そろそろ準備って思った途端に…。
ぽつぽつ。雨です。
くすん。せっかくのお休みなのに。こうなったら、おうちを一歩も出ずに過ごしてやる(=パンダ日)。って心に決めたのでした。

最近は毎日へとへとで、まともに料理していませんでした。全く自炊しないわけではないのだけれど、彩りに乏しい料理ばかり。自分でも栄養が偏っているのがわかっていたのですが、お料理さえする気になれないのですよね。時間が足りないのっておそろしい。お昼の外食でできるだけお野菜の多いメニューを選んだりして、なんとか凌いでいました。
そんなわけで、今日は乾物の整理などをしながら、お料理もゆっくりしましたよ。
(いまもお鍋が火にかかっています。お醤油のいい匂いがします。)

お昼にはジェノベーゼをつくりましたよ。久々にお料理の写真です。

ジェノベーゼは、つくるのは簡単なのですけれど、ミキサーを洗うのが面倒であまりつくらないお料理のひとつ。
本当はフレッシュバジルの方が美味しいし色もキレイな緑色になるのですけれど、乾燥ものしかなかったので彩りはよろしくないです。
でも、とても美味しくできました。バジル、松の実、チーズ、オリーブオイル。どれも美味しい材料ばかりだから、当たり前といえば当たり前。美味しいモノが出会って混ざりあってさらに美味しくなるのです。
今日のスパゲッティの茹であがりがこれ以上ないというくらいによい加減になっていたのも嬉しかったんですよ。

お料理はストレスの解消法のひとつだったはずなのに、いつのまにか解消法を行使する余裕さえ自分の中になくなっているのだと、気づきました。
結果的には、雨が降ってよかったのかもしれません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は微妙な生茶パンダ | トップ | 地のものは地で。そのままで。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西と東で (aonuma)
2005-10-23 22:57:19
今日は千葉は快晴。

長袖シャツをまくりたくなるような陽気でした。



関西の方は冷え込んでいるんですね。

阪神が更に冷やしちゃったかなぁ(笑

返信する
コレを言うのは、もう何度目だろうか? (家鴨)
2005-10-24 00:30:34
お嫁においでよ。おきくさん。



返信する
おいしそう... (かなこ)
2005-10-24 11:54:44
ほんと、寒い日でしたね。

わたしも、お隣の県に出掛けましたが、朝は天気よかったんですよね。

帰ってみたら、うちの中がひえひえでした。



わたしの場合、こうしようと思ったことがその通りに行かないとき、悲しくなったり、いらいらしてしまったりします。

そんな予定変更をすてきにこなせて、きくさんは、やっぱりすてきだなぁ。。。と思いました。おいしそうだし。でも、ミキサーが必要なのね。
返信する
今夜も寒いですよ (きく)
2005-10-24 21:18:00
aonumaさん、こんばんは。

関東の方は暑いくらいだったんですね。

ほんと、こっちは冬みたいに寒かったのになぁ。

同じ日本でも違うものですね。

さてさて、野球の行方は。どうでしょか。
返信する
何度でもカモン (きく)
2005-10-24 21:19:31
家鴨さん、こんばんは。

えへ。何度云われても嬉しいにゃ。

もらってくれろ(これも何度目かしら。くすくす)。
返信する
おんなじですよぉ (きく)
2005-10-24 21:28:04
かなこさん、こんばんは。

私も一緒ですよ。計画通りに物事が運ばないと、いらいらして、ぷちぷちってキレています。

特に、予定外のことが立て込んで忙しくなってしまうとき。何とかしたいと思いながらも、本当に気持ちに余裕がなくなってしまいます。

でも予定が空く場合はいいんですよ。他の事をできるから、この日のように気持ちを切り替えて、いつもはできないことをして過ごすのです。

ミキサーなければ、すり鉢でもいいですよ。

ただしひとりでは大変なので、おふたり一組で♪

ほんとはフードプロセッサーがほしいんです。

誰か私にプレゼントしてくれないかなぁ。ふふー。
返信する

コメントを投稿