ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

カタクリカタクリ

2005-04-24 | 散歩
おひさまの光に。
ちょっぴりはずかしげに。
うつむいている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青の白 | トップ | 手毬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎふちょう ひらひら ()
2005-04-24 21:06:48
かたくりの見頃ですよね。

満開の片栗の群生地は 足を踏み入れるのも慎重になります。 

私も ちょくちょく 片栗をみに 樹木公園にはゆきますよ。 



ところで、今日はギフチョウ飛んでませんでしたか?
返信する
ちょっとこわいてふてふ (きく)
2005-04-25 00:02:33
祐さん、こんばんは。

祐さんとどこかでニアミスしているかもしれませんね。



ギフチョウ、見かけなかったです。

私はてふてふは苦手だったりします。。。
返信する
トフキョフではなかなか見られぬ。 (マキ)
2005-04-25 09:04:43
都会ではなかなか見られないものを見せてくれてありがとう。片栗粉が好きです。
返信する
馬鈴薯じゃなく・・・ (きく)
2005-04-25 17:07:21
マキちゃま、こんばんは。

本物のカタクリコを使ったお料理を食してみたいものです。

子供のころは偽物の蕨餅をそうだと知らずに食べていたし(いまは「わらびもち」としては売っていないけどつい何年前か前までは「わらびもち」として出回っていましたよね)。

偽物の蕨餅風のお菓子も好きだけど、やっぱり本物の蕨餅の美味しさとはやっぱり別モノなのですよね。

途中で蕨餅の話になっちゃってごめんなさい。。。
返信する
可憐な花を無残にも・・・ ()
2005-04-25 23:36:39
カタクリの根から片栗粉を作るんですか?

そんなことをすると、樹木公園のカタクリが根こそぎなくなりますから、お願いだから、そんなことは考えないでくださいね。

馬鈴薯で我慢してくださいませませ。。



http://www.geocities.jp/a5ama/katakuri.html
返信する
カタクリコカタクリコ (きく)
2005-04-26 17:18:33
祐さん、こんばんは。

ふふ。お料理に必要な量を確保するのはとっても大変なのですよね。

ほんと樹木公園根こそぎでも足りないかも。

ふふふ。馬鈴薯のカタクリコもダイスキです。
返信する
かたくりその後 ()
2005-05-08 18:17:57
きくさんが見てきたカタクリの花 まだ咲いているかと思って 林業試験所に寄って見ました。

咲いていたと思われるところは雑草ばかりになっていました。

ということで、花は来年まで 見納めですが、種がありましたので、写真に収めてきました。

接写モードにしなければならないのに、ピンぼけでした。 ゆるしてー。





http://www6.plala.or.jp/komaneko/katakuri.jpg
返信する
タネもかわいいや (きく)
2005-05-14 20:47:37
祐さん、こんばんは。

遅くなってごめんなさいです。

ほぇ~。種は初めて見たです。

花だけ見てそのあとを追いかけたことってあまりないなぁと改めて思いました。

どうもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿