ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

銭がめ

2005-04-19 | 遠足
「温泉」と云ってもいろいろですね。
温泉なのに塩素くさいところに入ると、温泉じゃなくてプールじゃんと思ってしまう。
やっぱり循環じゃなくて、かけ流しがいいですよね。

ひとつまえの記事の岩魚づくしは、かけ流しの温泉&料理旅館の銭がめでいただいたんですよ。

銭がめさんは加賀藩が鷹狩りに使用していた館を、温泉&料理旅館として使っているのです。
広い建物だけど元々宿泊施設ではなかったために部屋に鍵がないので、本館・新館の2組限定でしかお客をとりません。
私たちが泊まったときはたまたま私たち1組だけ。
囲炉裏の前に好きなだけ陣取って、ゆるりとすごしたんですよ。

私は途中途中しんどくて死んでいたのですけど、体調万全にして、また是非行きたいお宿です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~、泊まったの・・・ ()
2005-04-19 20:55:45
きくさん 泊まったんですか?

憧れの「銭かめ」に。。

金沢の奥座敷の更に奥々の一軒宿に泊まりましたか。

源泉掛け流し、 かすかな硫黄臭の適温の湯だまり。

時々行きますが、まだ泊まってないです。。。

うららましー。。(笑)
返信する
お金持ち? (マキ)
2005-04-20 07:27:16
きくちゃま、ステキなところにお泊まりになられたのね。たは~、金沢行きたい!
返信する
温泉 (土佐の元(GEN))
2005-04-20 10:09:13
いいところですね。

最近、衛生上の理由から塩素臭の強い”温泉”が増えましたね。

銭湯と変わらないと思うようなところもありますが、ここは源泉掛け流しとのこと、

気分もいいでしょうね。

それに昨日の料理が付けば、本当に泊まってみたいお宿です。

それでも1日に2組ということは予約が難しいのでしょうね。
返信する
サクラ舞ういい時期なのに・・・ (きく)
2005-04-20 17:11:30
祐さん、こんばんは。

あ。アコガレなのですか?

たまたま友人が見つけて、それで電話したらあっさりとれちゃったのです。

泊まったのは新館だったけど、たまたま本館のお客さんがキャンセルになったのか何なのか、私たちだけだったのです。

もらい湯だけのお客さんもほとんどいませんでしたよ。不思議不思議。
返信する
おいでおいでよ~♪ (きく)
2005-04-20 17:17:56
マキちゃま、こんばんは。

いんや。初給料は4月はもらえない(ひどいところだ)ので、とってもお財布が軽いです。

でも、銭がめさんはりーずなぼーだったんですよ。

下世話でございますが、全館貸切状態で静かで、あれだけ岩魚づくしでもちろん朝食もついて11700円でしたよ(入湯税込)。休前日も平日もこの価格。

銭がめの近くには有名な温泉街があるのですけれど、比較するとありえない価格なのです。

ちょっとこちらのご主人はおもしろいので、それがツボに入るか入らないかで評価は分かれるかもしれないのですけれど。ふふ。
返信する
タオルでふき取るのがもったいないと友人が言ってました♪ (きく)
2005-04-20 17:21:48
土佐の元(GEN)さん、こんばんは。

こちらは日帰りで温泉と岩魚づくしのコースを楽しむこともできます。

というよりも元々は日帰り温泉+料理屋さんだったんだそうです。

だからなのか、意外と穴場なのかもしれません。

地元に20年も住んでいる友人でさえ、泊まれるということを知らなかったんですよ。

ぜひお泊りにトライしてみてくださいませ♪
返信する
銭かめ ()
2005-04-21 00:39:02
ここの温泉を見つけたとき、小躍りして 内緒にしておこうと思っていました。 でも、Netで ここの温泉の存在を知られて、「自遊人」に乗ってしまって あちゃー。。。

ということで、全国区のマニアックに有名な温泉になってしまいました。(笑)



石川県も湯がいい温泉いろいろと有りますから、立ち寄り湯をいっぱいしてくださいね。



返信する
美味しいものと温泉と (ciao111)
2005-04-21 09:14:31
おはようございます♪

旅を満喫されたんですね!

下にでている料理、私も食べたいです。

ってほんと食べ物にはくいつきたくなります。

ってライオンかおまえは(爆)。



温泉はつかりたいですね。

なんだかストレスがたまってしまってます。

今日も一日頑張らなくっちゃ!!
返信する
やっちまいましたの (きく)
2005-04-21 18:23:06
祐さん、こんばんは。

ありゃ。秘密な場所だったんですね。

じゃあブログで紹介しちゃった私も祐さんの敵だったのですね。

ごめんなさ~い♪

それにしても銭がめ、ちょっと石川っぽくないご主人のカンジもまたよいですよね。
返信する
旅は体調万全にして♪ (きく)
2005-04-21 18:25:39
ciao111さん、こんばんは。

今度はライオンだ。くふふ。



私もすごく温泉に浸かりたい気分です。

インフルエンザとその薬の影響だと思うんですけれど、冷え性と肩こりがとてもひどくなってしまっているんですよね。



うう。今日も帰るに帰れないし・・・どうしよう。
返信する

コメントを投稿