ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

チーズケーキ&シフォンケーキを焼いてみましたよ

2004-12-23 | 美味

ケーキを焼いてみたんですよ。
チーズケーキとシフォンケーキ。

チーズケーキはななこさんのレシピで、ミキサーにかけるだけというもの。
ずっとやってみたかったの。とうとう挑戦してみました。

ところが。うちのミキサーはどうやら小さくて力が弱いみたい。
攪拌が足りなかったのかな。あるいはオーブンのせいなのかな。
45分たってもほとんど焼き色がつきません。
そんなわけでさらに20分余分に焼いたんですよ。焼きすぎ?
これで大丈夫なのかしら。どきどき。

こんなにぷっくり膨らみました。表面もぽこぽこ。大丈夫かな。


次の日になったら凹みました。ふむ。お味はどうなんでしょ。

そして。うちの型はちっちゃかったみたいなので。
余ったタネは土台なしのカップケーキにしちゃいましたよ。


もひとつは。炊飯器で焼けるというシフォンケーキ
これはななこさんのレシピよりもさらに前から企んでいたもの。
玄米を土鍋で炊いているので、炊飯器眠ったまんまなのですよね。
たまには活躍させてあげようと思って。やってみたんですね。

炊飯のボタンを押します。カチッ。・・・1分ほどで。カチッ。
ん?保温にもどってしまいました。

何回かやってみたけど。保温にもどっちゃう。
つまりうちの炊飯器ではダメなんですね(古すぎるらしい・・・)。

でも。いま生地を出したらものすごいことになりそう。
ど、どうしよう・・・というわけで、そのまま保温で放っておきました。

そしたら。こんなのができました。

ええと。シフォンケーキとは云えない微妙な高さ加減なんですが。
いちおう保温でも焼けちゃったみたいですよ。


そんなわけで、どっちも微妙に成功とは云いがたいんですけど。
チーズケーキはしっとりどっしり。
シフォンケーキはふわふわと。
お味の方はとってもよろしかったんですよ。
周りの方にも好評だったんですよ。なんとか。えへ。

ななこさーん
チーズケーキのレシピ、ありがとうございます~のTBです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね~♪ (ななこ)
2004-12-23 17:32:14
きくさん、こんばんは~。

びゅ~んと飛んできましたよ~♪

レシピ参考にしてくださってありがとうございます。

とても美味しそうですね~。

そして炊飯器で焼けるケーキ、私も以前から挑戦してみたいなァと思っていたの。なんだかきくさんと考えていることが(^_-)-☆私も挑戦してみますね~♪
返信する
こちらこそありがとうございました~ (きく)
2004-12-23 19:12:43
ななこさん、こんばんは。

お。はやーい。

こちらこそありがとうございました。ですよ。

ずーっと作りたいって思っていたのにずるずる来てしまって。

ちょうどお招きごとがあったので、この機会にって挑戦したんですよ♪

ケーキはほとんど焼いたことがないので、食べてみるまでこれでいいのかどうかわからなかったんですけど、なんとか出来ててほっとしました。



炊飯器で焼くケーキ、ななこさんも気になってましたか。ふふふー。

出来上がるまでドキドキですけど楽しかったです。

ななこさんも、どうぞ美味しくできますように♪
返信する
きくさん、おはよっ^^ (LEE)
2004-12-27 09:54:59
TBありがとうございますっ♪

早速、フォークを持って遊びにきましたけど

まだ残って。。。ないですよねっ(=TェT=)

すっごいオイシソウに焼き上がっていますね~



炊飯器のは前に作ったことがあるんですけど

それも美味しいですよねっ!!!

でも結構時間がかかるから仲々作る機会がないです。



そそ、パンダ大好きッコさんがいっぱいいらっしゃるんですね^^

エントリー読んでいて楽しかったです♪

また遊びにきますね~
返信する
ああ。おしい。 (きく)
2004-12-28 00:52:34
LEEさん、こんばんは。

遊びに来てくださってありがとうございます。

実は最後の一切れが、LEEさんが来てくださる2時間ほど前に、朝ゴハンとして私のおなかの中へ・・・。えへへ。

でも、今度はうちのミキサーに合うように分量をへらしてまたやってみようと思うんですよ。その時はぜひおいでくださいませね。ふふふ。

今度は炊飯器じゃないシフォンケーキも作ってみようと思ってるんですよ。



パンダトラもありがとうございます。

どうやらパンダは人を引き寄せてまあるい輪をつくっていくみたいです。

だからパンダ好きはやめられないのかも。です。
返信する
わぁ~♪ (ぽっぽ)
2005-02-07 18:58:16
こんばんは



おいしそうに、両方とも焼けているねん♪

実は、同じ本に、シフォンケーキも、載っていたの(^O^)/



レピシエの紅茶を使って、紅茶のシフォンケーキを焼きたいなぁ~♪って思っていまぁ~す☆☆☆



ブログ始めるまで、ほとんどキッチンに立っていなかったので、

今、とっても一つ一つが、楽しいでぇ~す♪



あっ!TB~ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー☆

私も・・・させてもらっちゃいまぁ~す。。。
返信する
作るのって楽しいですよね♪ (きく)
2005-02-07 23:36:14
ぽっぽさん、こんばんは。

こちらこそTBありがとうございました♪



レピシエもたっくさん種類があって楽しいですよね。

紅茶のシフォンケーキも美味しそうですね。

記事になるの楽しみにしています!



どっしり系もふわふわ系も、お菓子ってどうしてこんなに美味しいのかしらって思いますね。

よくばりだわ。ふふふ~。
返信する

コメントを投稿