ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

一緒にあったまろ

2005-11-01 | 美味
とうとう11月。朝晩は本当に冷え込むようになりましたね。
こっぴどい風邪を引きました。もう熱は下がってあとは喉と鼻だけなのですが。
お医者さんには「薬は出すけど本当はゆっくり休めると一番いいんだけどね。なかなか難しいかな。」と云われました。こういう何気ないけれど気遣いのある優しい言葉をかけてくれるお医者さんはなかなかいません。

さて。寝込んでからでは遅いけれども、それでも身体があったかくなるものを食べなくてはね。忙しさにかまけて、バランスの良いゴハンをつくらないのも、抵抗力が落ちて体調を崩してしまう原因なのですよね。
そんなわけで、かなこさんの記事を見てから、つくりたくてうずうずしていた豚汁をつくりましたよ。


源助大根、ニンジン、ゴボウ、エノキ、白葱、お豆腐。
あったか湯気ですよ。

TB先
具だくさんでぽかぽか(かなこさん Sweet*Studio)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き~♪ (家鴨)
2005-11-01 21:34:50
お医者さんの気遣い嬉しいですね。

あったか豚汁で早く良くなれ~!



私も豚汁大好きなんです。作る時はたっぷり作って2,3日続けて食べます。(笑)

ところで、きくさんは「とんじる」派?「ぶたじる」派?
返信する
お大事に (aonuma)
2005-11-01 23:32:09
お体大切にしてくださいね。

体をあっためるときはやっぱり中からです。

「トン汁」たまりません。
返信する
においにつられて、のこのこ・・・ (かなこ)
2005-11-02 00:01:30
うちのより、いい香りがして、やって来ちゃいましたよ。

くうう、加賀野菜なんて入っているじゃないですか。。。

これは特別に効果ありそうですよ。



わたしはトン汁派です。…って、小学校でみんながそう言ってた気がするのだけれど。どうだったかなぁ。

キャンプで作ったとき、お肉洗って笑われたっけなぁ。



いやいや、すっかり居座ってごちそうになって暖まりました。

ごちそうさまでした。おやすみなさい。

返信する
なべなべ (きく)
2005-11-02 20:10:16
家鴨さん、こんばんは。

だいぶ良くなってきましたよ。

でもまだマスク人生です。



私は「とんじる」派♪
返信する
やってるね (jun_creamy)
2005-11-02 20:15:41
きくさん、こんばんは。

今日のためしてガッテンは「トン汁」だ~。



わたしも「とんじる」派だよん。

今日も寒いからとんじる食べたい。



ガッテン流のトン汁は何が違うの??

早く知りたい。
返信する
やっぱりとんじる~ (きく)
2005-11-02 20:15:48
aonumaさん、こんばんは。

お。aonumaさんも、とんじる派なのですね~♪

やっぱりあったかいもの食べると、身体もほこ~ってしますよね~。
返信する
お。こちらもとんじる~ (きく)
2005-11-02 20:28:01
かなこさん、こんばんは。

たまたま源助大根が売っていたのでこれにしたんですよ。

普通の大根よりも少しだけ高いけれど、扱いやすいので源助の方が好きです。



お肉あらっちゃったですか。

子どもちゃんならではの可愛い失敗ですね♪
返信する
おおお。つづくとんじる~ (きく)
2005-11-02 20:34:40
jun_creamyさん、こんばんは。

おおー。たいむりー。というわけで早速見てみましたよ。

ガッテン流のトン汁、私の作り方と同じでした。

というか、以前、お吸い物の回をたまたま見たので、その作り方を私がまねっこしてたのですけど。

水から煮る野菜は本当に旨みが出て美味しいです~。
返信する
やはり.・・・ (家鴨)
2005-11-03 00:41:07
とんじる派が多い。

そんなわたしもとんじる派。

でも、けっこうぶたじる派も多いんですよー。

はじめて聞いた小1の時、とっても驚きました。「ぶらじる??」みたいな。



でもね、ぶたじるの方が本当は正しいのかな?って思ったりするの。

「訓・訓読み」ルールに則ってるし。goo辞書ではとんじるの説明はぶたじるの事と載っていた。(ぶたじるにはちゃんと説明がある)



でも、ぶたじるって響きがいまいちに感じちゃうわ。
返信する
とんじる友の会 (きく)
2005-11-03 17:41:32
家鴨さん、こんばんは。

ここは皆さんトン汁ですねぇ。



ちょっと調べてみたら、九州と北海道は「ぶたじる」っていうのが圧倒的に多いようですね。

でもそれ以外は人口流動のせいか本当にさまざまのようです。

「ぶたじる」って「たぬきじる」みたいな響きを感じてちょっとおもしろいなぁ(いや、たぬきじるを食べたことはないけれど、昔話で出てきたりするでしょ)。
返信する

コメントを投稿