ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

からかみ~長崎にゆく5~

2006-04-28 | 遠足
鎖国中の日本でも。出島だけは。こうして洋と和が入り混じって。
ちょっぴり。不思議な。でも。なんだか。懐かしいような。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見は梅で。~パンダツア... | トップ | このこ、どこのこ~長崎にゆ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (家鴨)
2006-04-28 19:54:51
レトロでおしゃれに見えちゃいますね。

上の写真、唐紙っていうの?好きな感じです。
返信する
かわいいですよね♪ (きく)
2006-04-28 23:41:23
家鴨さん、こんばんは。

ね。かわいいですよね。

こういう組み合わせによわいのです。とっても。

唐紙(からかみ)は、もとは中国から入ってきた紙のことを云うのだけれど、ちょっと厚手の襖紙のことを特にそのように呼ぶようです。

「京からかみ」とか「江戸からかみ」とか、いろいろあるらしいですよ。

写真のものは、ポストカードとして売っていたものです♪
返信する
すてきだ (りあ)
2006-04-30 12:08:17
りあもこういうの大好き。

和室なのにやわらかく華やかな西洋のデザインがあって。

でも和室の静けさ、素朴で穏やかな雰囲気を決して邪魔していなくって。

こういう空間、好きだなあ。
返信する
うるさくないのってだいじね (きく)
2006-05-01 00:00:12
りあちゃん、こんばんは。

ねー。こういう折衷ものって大好きです。

からかみも部屋ごとに本当にいろんなのがあって、見ているだけで楽しかったですよ。

いろいろ見るのって大事ですね。

自分がどんなのがすきか、どんなのは嫌いなのか、自分の中でよくわかってくるの。
返信する

コメントを投稿