ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

木造の校舎でまなびたい

2009-08-30 | 遠足
「きくさんに見せたい場所があるの。きっと好きだと思うよ。」
ある人が教えてくれました。

金沢市で唯一の木造校舎の金沢市立朝日小学校。

昭和29年の建築で、現在の児童数は17名だそうです。

この柱・・・。

何かとまってる!

ふくろうさんでした。
この可愛らしい遊び心がにくい。
私がここの子どもだったらとても嬉しい。
きっと、雪が降ったときの目安にもなるのでしょう。

私が子どもの時には当たり前にあったけれど。
最近はあまりおみかけしない気がする百葉箱。

私にとって。木造校舎は宮沢賢治の世界のイメージ。
だけども現役で活躍している校舎だってあるのですね。
もっともっと自慢してほしいな。

そろそろ秋の風を感じる夏休み最後の週末の学校。
校庭もギムナジウムもひっそり。
元気な子どもたちの声が響くのを待っています。


参考サイト
金沢市立朝日小学校
NHK鑑賞マニュアル 美の壺 File133「木造校舎」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿