ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

身体の美しさ~DEREVO「ISLANDS」~

2004-10-19 | あーと
DEREVO(デレヴォ)の「島々(ISLANDS)」を観にいきました。今日、友人に誘われて。何の予備知識もなく。
DEREVOは、旧ソ連で生まれた身体表現のグループ。今はドイツを拠点にしているという。

「身体表現」と書いたのは、一緒に行った友人が、DEREVOのメンバーに「ダンスじゃない」と昨日言われたというので。パンフレットには、「無言劇?コンテンポラリー・ダンス?舞踏?深い孤独と無限の優しさに包まれた不思議な癒しのパフォーマンス」と紹介されています。私はコンテンポラリー・ダンスがやっぱり一番近いかなと思いました。

ヘミングウェイの遺作にインスピレーションを得ているのだそうです。
水をきっかけに様々なイメージが表現されていきます。
生きていくときに出会う様々な場面、思い。

面白かった。でも、わかった。とは云えない。
面白かった。でも、心地よかった。とは云えない。

生理的に苦手な音もたくさんあった。
苦手な音に限って、とても大きな音でしかも反復した。
心も体も硬直して緊張して痛かった。

これは何を意味しているのだろうと考えながら観る。
次の展開も読めない不安がつのる。
どんどん不安になる。緊張する。

つかれた。というのが正直な感想。

表現者たちの体とその動きは本当に美しかった。
指先。つま先。肩甲骨。しなやかで柔らかくそして力強い。
最後には、もうそれだけで十分と思ってしまうほどに。
本当に。美しい。のです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿