ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

鳥たちの贈り物

2005-04-30 | 散歩
実家の庭はジャングルみたいです。
なんだかいろんな木がところかまわず植えられて伸び放題。
お手入れも適当なのです(特に母)。
お手入れをしようにも、大事な芽の部分を切り落としてしまい、次の年に花が咲かなかったりします(これは主に父)。
でも私はお手入れしないので何も言わずに見守ります。
帰るたびに「相変わらずジャングルみたい」と笑うけど。

伸び放題な状態のおかげか鳥たちが集まります。
そうしてナンテンの実などをぜーんぶ食べていってしまいます。

でもね、ちょっと楽しいこともあるんですよ。

写真は庭にあるグミの木です(上の写真も)。
両親が植えたものではありません。
鳥が落としていったフンの中に混じっていたらしいもの。
一粒の種が知らぬ間に芽吹いて、そうして、2mを越す木になりました。
クリーム色の花が咲き、もう緑色の実がついています。
紅くなる頃にはきっとまた鳥たちに食べられちゃうのですけれどね。

「鳥が全部食べていっちゃうのよ」と口をとがらす母だけれど、実は鳥さんたちがやってくるのを楽しみにもしているのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャシャブ (aigen)
2005-05-01 11:22:48
グミの実をこちらではシャシャブと言います。

なんでそう言うのかわからないですが、まもなく

赤い実が熟してきますね。

親類の家に大きな株があり、それは立派な実を

沢山つけます。

食べてもおいしいのですが、あまりにきれいなの

で花瓶に活けることが多いですね。
返信する
名前はいろいろ (きく)
2005-05-01 13:23:59
aigenさん、こんにちは。

シャシャブとは初めて聞きました。

ところかわれば色々あるから楽しいですね。



グミって独特の光沢があってキレイですよね。

でも私は食べちゃうけど。くふふ。
返信する

コメントを投稿