ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

モ513

2006-08-02 | 散歩
タイトルや最初の写真だけでわかった方は。
きっとタモリさんみたいに鉄道通な人なんだと思う。

もう使われなくなった路面電車。モ513。
丸窓に真っ赤と真っ白な色の組み合わせが愛らしい。

大正の時代から変わらぬ姿。
どんな人を。どんな時代を。
乗せてきたんだろう。

やっぱり。こんなところに飾られているより。
まだまだ現役で走りたいんだろうな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はすどら | トップ | 野菜が美味しいわけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロの味 (aonuma)
2006-08-03 22:32:25
昔のデザインを見て落ち着くのは、無駄なところがたくさんあるからなのかも知れません。

最近の電車は、機能的過ぎて面白味がなくなっているような気がします。
返信する
愛らしいのかも (きく)
2006-08-04 01:16:15
aonumaさん、こんばんは。

そうかもしれませんね。

わたしは一方で機能美って大好きなのです。

でも、この記事の最後の写真のように、「必要だからライトつけてみました!」って主張しているライトも捨てがたく素適に思えます。

なんだか子どもが「いくぞーっ」て探検隊になるみたいに思えて、可愛くてなでなでしたくなるのです。

しかもつい最近まで現役であり続けたことが、少年時代のココロを失わないで青年になりおじいちゃんになっていったみたいにも思えたりして。
返信する
タモリさん (aigen)
2006-08-06 13:05:47
ではないですが、やはり気になって書き込みをしてしまいました。

高知では世界各地から路面電車を集めて走らせたり、古い形の電車を復元したりしています。こんな電車も復元させて走らせることができたら楽しいとおもいます。

「此ノ戸」「他ノ戸」というのが秀逸です。
返信する
かわいいしかっこいいし (きく)
2006-08-06 22:07:26
aigenさん、こんばんは。

そうですよね。高知も走っているんですよね。

路面電車のない街に住んだことしかないせいか、まちなかを走る路面電車ってなぜだか得意気に見えるんですよ。

それに、古い路面電車って大切にされてる感じがして好きです。

此の戸、他の戸ってとってもわかりやすくてとってもいいですよね♪
返信する

コメントを投稿