ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

昔の仲間たちとのギター合宿

2024-05-15 10:32:01 | その他
先日昔からのギター仲間での合宿がありました。昔の仲間といっても大学時代のクラシックギター愛好会の同級生ですので、もう50年以上の付き合いとなります。

同級生は10人いたのですが、残念ながらそのうちの一人は2年ほど前ガンで帰らぬ人となってしまいました。この仲間は年に1回は忘年会などで会っているほか、何かあるとオンラインミーティングなどをやっています。

例年は一泊の合宿を幹事のO君の伝手で山中湖で開催していたのですが、コロナで中止していましたので久ぶりの開催となりました。今回は幹事がA君に代わり、やはり会社が会員となっている鎌倉のホテルでの開催となりました。

今回はTI君が体調がすぐれないこととTM君は奥さんが病気という事で欠席になり、総勢7名での合宿となりました。ただ私以外は東京方面ですので、ギターを持ってくることができず、幹事のA君と車で行った私がギターを持参しました。

O君はすでにギターを止めており、現在フルートを習っているとのことで、フルートとギターの合奏をやるという予定でした。前もってネットで楽譜を配っていたのですが、私は肺炎の回復もありほとんど練習できませんでした。

私は鎌倉がよく分からないため、カーナビに従って行きましたが、集合時間の30分前には無事ホテルに到着しました。すでにA君、O君、S君は来ており、すぐ近くのコンビニにコーヒーを買いに行きました。

その前で一服しているとY君やI君が現れ、彼らは既に鎌倉を散策してきたようでした。ホテルに帰り各部屋に落ち着き私はY君と同室でしたが、一休みしてから会議室に集合しました。

2時間合奏に時間をとっていましたが、私も練習できておらず、A君もほとんど練習していないようでひどい合奏になってしまいました。他のメンバーもギターを弾いているのがおらず、もうギター合宿は無理なようでした。

合宿前にメールで話題となっていたギターのトレモロ奏法をA君とY君が試みたりして、それなりに楽しい時間を過ごすことができました。夕食も鎌倉らしい海鮮中心の美味しい料理で、その後もロビーに集まりしばらく談笑しました。

部屋に帰ってから広い浴室に行きましたが、日曜の夜なので他の宿泊客も少ないのか仲間内だけでのんびりできました。

朝起きてみるとかなり雨が降っており風も強く、色々鎌倉散策を予定していたのですが、また全員でロビーに集まり色々話しをするだけで11時ごろ解散となりました。

若干風雨はありましたが1時間半ほどで帰宅しました。やはりこういった仲間とは色々な話題もあり、なかなか楽しい合宿となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿