ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

2024年に起こり得る「宇宙天気災害」とは

2024-02-14 10:33:14 | 自然
私は未だにこだわりのガラケーを使っています。携帯はあくまで電話やメールの通信手段ですので、一回り大きいスマフォにする意味が無いのです。

現在のスマフォを考えると、超小型パソコンと高性能カメラという意味が強いような気がします。自宅にいるときはパソコンを見ていますし、外出時にはタブレットを持っていますのでスマフォに変える状況にはないと思っています。

さて2024年には「宇宙天気災害」が起き、スマフォが使えなくなるのではと言われています。宇宙天気災害とは、太陽フレアを始めとした太陽の活動によって、地球の社会インフラが影響を受けることを指します。

インターネットやGPSなど高度な文明の利器に依存する現代社会では、生活全般に影響する大規模災害のリスクがあります。また宇宙天気とは、太陽の活動によって宇宙環境が天気のように変化する現象を指します。

宇宙天気を左右する太陽は、光や熱などを放出して地球に恩恵をもたらす一方で、X線や高エネルギー粒子など地球に悪影響を及ぼす物質も放出しています。それによって地球が被害を受けることを、宇宙天気災害や宇宙天気現象と呼んでいます。

太陽の表面が突発的に爆発する「太陽フレア」という現象が起こると、地球上の社会インフラがダメージを受けることがあります。

過去には1989年3月にカナダのケベック州全体で大停電が起きたり、日本でも1994年に放送衛星がトラブルを起こし、NHKのオリンピック中継が中断などの被害が出ています。

太陽に見られる「黒点」の数は、太陽活動が活発になると増加します。黒点数は約11年周期で増減を繰り返しており、数が多いほど大規模な太陽フレアが起こる傾向があるとされています。

アメリカ海洋大気庁の宇宙天気予報センター(SWPC)は、黒点数がピークになるのは2025年と発表していましたが、2023年10月には「次にピークに達するのは2024年1月から10月の間」という報告書を出しました。

日本の専門家も、2023年に観測した黒点数は予測よりも数が多く、前回の周期も上回る数であるため、2024年以降はより大きなフレアが起こる可能性が考えられるとしています。

大規模な場合の最悪のシナリオとして、スマフォやテレビが2週間断続的に使えなくなる、タクシーや列車の無線で2週間断続的に通信障害が発生し、公共サービスに利用が困難になる、などが示されています。

通信、衛星、航空、電力と広範囲に被害を受けるという内容です。この対応としては、危ないと分かったら計画停電や計画運休などをして、最悪の被害が出ない選択をするのが重要としています。

市民においてもフレアのリスクが高い数日は外に出ない等柔軟に予定を見直すことが大切なようです。いつになるのか分かりませんが、ほぼ家にいる私にとってはあまり問題ではないのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿