ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ずいぶん久しぶりの定例麻雀

2023-03-13 10:35:22 | ギャンブル
先日久しぶりの定例麻雀を行いました。

実は1月度の麻雀の3日前、STさんが急に体調が悪くなり、近所の総合病院に行ったところ「肝膿瘍」と診断され緊急入院となりました。この病気は初めて聞きましたが、感染症の1種で血液に入った病原菌が肝臓で繁殖してしまう病気でした。

すぐに私のところにSNSで連絡があり、当然麻雀は中止となりました。まだコロナ禍の時期でしたので見舞いにも行けずSNSで簡単な連絡を取るだけでしたが、当初は2週間程度の入院とのことでした。

ところが8日ほど経ってから、炎症が治まらず肝臓から膿を取る手術をすることなりました。結局入院期間が延びてしまいましたが、2月初めに3週間ほどで退院することができました。

この入院期間はほぼ寝たきり状態が続いたようで、体力の回復には時間がかかりそうですので、2月度の麻雀も中止としました。STさんが復帰できるかを気にしていたのですが、2月末に無事回復したので3月度は是非やりましょうとの連絡があり、開催の運びとなりました。

全員集まったところ、STさんもビールやタバコが復活していましたので一安心でした。さて久しぶりの麻雀は私の親で始まりましたが、安い手ですがすんなりあがれ3連荘となりこの調子ならばと喜んでいました。

次の親のSKさんが早めのリーチをかけて来たので勝負は避けていましたが、全く警戒しないで自摸切りした2枚目の南が当たってしまいました。これがチイトイドラ2の親満で、大きく沈んでしまいました。

これで私は不調となりましたが、その後よくなったのがH君で親満を自模ったりと絶好調でした。この半荘は毎回親が連荘するなどなかなか進まず、2時間近くかかりH君がトップで私はドベというスタートとなりました。

面白かったのはSTさんが親の時、2巡目に4ピンでリーチがかかりました。この時私はひどい手で1ピンも対子でしたので、苦労せず降りていましたが何とこのまま流れてしまいました。2巡リーチで流局というのも珍しいような気もします。

また中盤にH君のリーチにSTさんが追いかけたのですが、この時開くのが分からないといって全部の牌を見せてくれました。その手は中が頭のホンイツで、変則の4面待ちとなっていました。

これは跳満だと思っていましたが、やはりH君がついておりSTさんの振り込みで終わりました。私は比較的良い手が来ていたのですが、最高手になりそうな純チャン・ダブルイーペイコウの7竹待ちも上がれませんでした。

今回は全体的に流れが悪く、STさんの体調も考慮して半荘4回で終わりにしましたが、H君が3回トップの一人勝ちで私は結局4,3,2,2となんとか2位で終わりました。

久しぶりの麻雀でやや疲れましたが、十分満喫できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿