ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

楽天オープンテニス開催

2018-10-05 09:44:11 | テニス
今週から唯一の日本で開催される楽天オープンテニス(ATP-500)が、東京の武蔵野の森スポーツプラザで開催されました。

例年は有明での開催ですが、現在オリンピックに向けて改装工事中ですので、場所を変えて行われています。

実は私はこの準々決勝の観戦チケットを購入しており、見に行く予定にしています。テニスの観戦はなかなか難しく、購入時には出場選手も分かっていませんので、注目選手の試合を見ることができるかはいわばかけのようなものとなります。

その点準々決勝ですと、強い8人の選手の試合ですので、そこそこ楽しめるはずということでここを買っています。私はもちろん錦織をはじめとする日本人選手や、そのライバルであるラオニッチを期待しています。

かみさんはそれに加え若手のチチバスやシャポバロフを見たいと言っていましたが、それが果たして勝ち残ってくれるのかテレビ観戦にも力が入りました。なお女子は大坂なおみが北京で行われている中国オープンに出場していますので、こちらはまた別の機会に書いてみます。

さて楽天オープンですが、なんと錦織と杉田が1回戦で対戦してしまいました。この大会は日本人選手は他に西岡、ダニエル太郎、綿貫陽介も出ていますので、日本人同士の可能性もあるのですが、1回戦で錦織・杉田はもったいないような気もしました。

試合はやはり実力に勝る錦織が6-4、6-1と勝ちましたが、1セットは錦織の固さが目立ち互いにミスを連発していました。そのほかダニエル太郎はチチバスに、西岡は悪童キリオスにストレートで負けてしまいました。

頑張ったのが20歳の綿貫陽介で、ランキングはまだ273位と低迷していますが180センチと恵まれた体格で、期待されている新人です。

1回戦は44位のハーセでしたので、勝てないだろうと見ていたのですが、1セットはタイブレークの末取られてしまいましたが、その後もりかえし2セット6-4、3セット6-1と見事に逆転勝利しました。

2回戦はラオニッチ戦でしたが、1セットは3-6で取られたものの2セットは対等の試合を展開し、タイブレークにもつれ込みました。しかしやはりラオニッチの220キロのサーブと強いフォアに対抗出ず2回戦敗退となりました。それでもフォア・バック共にストロークは安定しており本当にこれからの活躍が楽しみな選手といえます。

錦織の2回戦はフランスのペールでしたが、彼は何をやってくるかわからいところがあります。飛び上がって股の間からラケットを出してボレーを決めるという初めてみるプレーなどもありましたが、6-3、7-5と若干もたつきましたが錦織が勝利し、準々決勝進出を決めました。

これで現地での観戦を楽しむことが出来そうです。