ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

ギターと早めの忘年会

2015-11-23 10:18:17 | 音楽
昨日昔のギター仲間の練習会と早めの忘年会がありました。本来、友人の奥さんがやっている店の奥に集まり、ギターの練習会をやり、その後忘年会という予定だったのですが、ブログにも書きましたように。私は指先にけがをして今回ギターはあきらめ、直接忘年会場に行きました。

皆さんギターを弾くのはあまり乗り気ではなかったようで、練習会は4人が集まっただけで、合奏というよりは重奏の練習会となったようです。今回の課題曲はクラシックではなかったのですが、難しい編曲だったようでなかなか合わなかったようです。そこで面白い提案がありました。

我々9人で(10人ですが一人地方に行っています)やっていますので、3部合奏の場合は3組に分かれ重奏をやり、うまくできてから全員で合奏しようという物です。確かに同じパートが3人いますと、ちょっとできない部分があっても、だれかやってくれるだろうと、やや手抜きをしてしまいます。前回の合宿では、まずパート練習として同じパートが集まって練習しましたが、3重奏練習のほうが面白いかもしれません。このあたりは来年の合宿の課題になりそうです。

忘年会の会場は面白いところにありました。横浜の山王町駅の近くで、初めて行ったところでしたが、駅前通りをしばらく行ったところに、松原商店街というアーケードがありました。別に普通の個人商店、魚屋、八百屋、肉屋などが道の両側に並んでいるだけですが、驚くほどの多くの買い物客であふれているのです。

私の感覚では買い物は、大型スーパーやモールのようなところでするもとと思っていましたが、普通の個人商店にこれほど多くの人が集まっているのは不思議な光景でした。地元の友人に聞いたところでは、私が行った5時前より昼間はもっと人が多いようです。この商店街は、比較的良いものが安く買えて、各店が特徴のある品を準備しているとのことで、いわば買い物の名所になっているようでした。どう見ても普通の商店街なのにこれだけ活気が出ている、というより活気のある街に変わっているというのは、本当に驚きでした。

忘年会場は、この人ごみの中を通り過ぎて、少し外れたところにあるやや高級そうな寿司屋でしたが、5時前という時間でもほぼ満員の盛況でした。ちょうど9人が入る個室が予約してありましたので、静かに飲むことができました。ここの料理も当然日本食でしたが、あまり食べたことのないような、珍しいおいしい料理が出てきました。幹事さんにお礼を言いましたが、なかなか面白い忘年会となり、色々な話題で盛り上がりました。その時の話はまた書いてみます。